みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

デザイン・設計手法

Q:トイレ・洗濯機裏のライニングカウンターについて。

イエさん
HMの平面図を確認したところ、トイレと洗濯機の裏にライニングカウンターと書かれており、水道の管を隠すために15cmのふかしが必要であると分かりました。
営業兼設計士の方には「外壁に面した壁に設置する場合は必要です」との説明を受けたのですが、他社ではライニングカウンターがある図面や施工例をほとんど見かけません。
特にトイレはタンク有りの便器で広さも1畳サイズなので、とても狭くなるのではないかと不安に思っております。
もしライニングカウンターを設けずに済む施工方法等があれば、教えていただけませんか?
お手数ですが宜しくお願い致します。
2016年07月21日投稿
  • 69,956

1864人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
亀山 靖生

技術的には無くても納められると思います

亀山 靖生
タイトルのとおりライニングは無くても納めることは可能です。

木造の場合はライニングが無い事の方が多いのではないかと思います。
ただ、排水トラップの形状によってはライニングが必要になる場合もあります。
また、外壁面に給水管がくる場合はその部分だけ断熱材が薄くなるのでライニングを設けた方が良いかと思います。

広さが一畳ほどあるとの事ですので、ライニングを設けて、そこを飾り棚の代わりに利用することで豊かなトイレ空間を作ることもできるので、ライニングがあっても良いかと思います。
2016年07月21日時点の回答です

早々に丁寧なご回答をいただきありがとうございます。 ライニングカウンターの必要性が分かり、大変勉強になりました。 単なるデットスペースにしてしまうのは勿体ないので、小物や絵を飾るスペースとして有効利用したいと思います。

2016年07月21日 イエより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.002
こちらの回答は管理者により削除されました。

1798人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
島津雄造

トイレ・洗濯機裏のライニングカウンターについて。

島津雄造
構造体は木造でしょうか?。
なくてもいいかなとも思うのですが図面がわからないので・・・

ライニングカウンター(ライニングバック)はなんの為のものか?
外壁内壁面に関わらず、壁ができるという事は壁の下に土台や2階においては梁などか直下にあるものです。
という事は!基礎の中に配管はダメですよね。
ライニングバックなければ壁の中を配管する!
現在の工法は土台の上に根太や構造用合板など敷き詰めフローリングや仕上げ剤を施工する!

という事は土台を欠損させ配管L物で壁への配管をするという事で、
※スペースが少ないとお聞きしますが出来るだけ奥行小さい目のライニングカウンターを儲けるのはベストです。

参考になれば幸いです。

島津建築設計 島津。
2016年07月21日時点の回答です

早々に丁寧なご回答をいただきありがとうございます。 とても参考になりました。 構造体は木造です。 ふかしの奥行をもう少し短くできるかどうか確認して、小物や絵を飾るスペースとして有効利用したいと思います。

2016年07月21日 イエより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1868人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
田代智子

ふかしを小さくする。

田代智子
イエさま

壁に配管が縦に通るのは給水管だけと思われ、給水管は細くフレキシブルに曲がるので15cmもなくて3cm~5㎝程度のふかしで大丈夫ではないでしょうか。その程度なら1畳サイズのトイレに影響はないと思います。

ティー設計室
参考URL:tea-archi.jp
2016年07月21日時点の回答です

早々に丁寧なご回答をいただきありがとうございます。 3cmほどのふかしでも構造上問題ないと分かり、とても参考になりました。 ふかしの奥行を短くしていただけるよう、HMの方にお願いしてみます。 ありがとうございました。

2016年07月21日 イエより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
1 88 1
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 19 37
SPAIRAL COURT(スロープの家)
3 17 34
すべて見る

建築家の方へ