みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

土地探し

Q:家を建てる場所による注意点があれば教えてください

にこさん
例えば東京都内に建てる場合や、はたまた郊外に建てる場合で、この点を気にして建てた方が良い等、そういった注意点があればアドバイス頂けないでしょうか。
2014年06月01日投稿
  • 36,263
feve casa登録専門家による回答 No.001
こちらの回答は管理者により削除されました。

1454人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
新田広史

回答しきれません・・・・ 悪しからず

新田広史
たくさんのことを同時並行にお考えにならなくてはなりません。
重要項目を順に、と言われても、それも何が重要かお客様によって異なるでしょう。

土地情報をゼロから欲しい時はまず不動産屋さん複数に声を掛けておくしかありません。 不動産も扱っている設計事務所もあるようですが、どちらが本業?となるでしょう。

そこで複数件の土地情報が上がってくる。お客様が周辺状況を含み見てみる。建築条件以前に「ここではいやだな」が含まれている。「ここなら」があったら設計事務所に同行願う、これを繰り返すことで良い土地が見つかります。

探すことを始める前に、用途地域、建蔽率、容積率、高さ制限などの基本的知識はお持ちななられた方が良いと思います。

土地探しと同時にそうした相談を持ちかける設計事務所もお探しになられることをお勧めします。 土地は探し出すとどんどん声が掛るものです。 そして良いものほど早く決まってしまいます。また出る?はなかなか無いのが通常です。

デザインシステム新田建築事務所
2015年08月15日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
1 25 1
シンプルモダンSE木造ガレージハウス
2 21 36
桜川の家
3 17 2
すべて見る

建築家の方へ