風の通り道

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
風はすごい。窓を開ければ、部屋の空気を換気してくれるし、室内へと流れてくる爽やかな肌ざわりは、気持ちまでリフレッシュさせてくれる。

そんな風を家に取り込みたくなるのは、人間にとって至極当然の欲求なのかもしれません。

今回は風を上手に家に取り込んだご自宅をご紹介いたします。

人目を気にせずのんびりまったり

大開口の窓からは、外の風が心地良く屋内へと吹き渡ります。

窓の外は庭に繋がっているので、思い切り開け放っても人目は気にせずにのんびりまったり過ごせる空間。

リビングにいながら、日向ぼっこもできそうです。

大自然の風を感じて

広い広いデッキの中には、なななんと露天風呂が設置されています。よく見ると左端にはシャワースペースまで完備。

大自然の中、四季の風を感じての入浴とはなんて贅沢! 日常では味わうことのできない至福の空間です。

屋内を全開放すれば、内と外、そして森とも一体となって、大自然に包まれているような感覚になりそうですね。

風通しのよい吹き抜け設計

長さの違うペンダントライト、床の高さを変える設計が動きのある空間を作り出しています。

人間とネコの動線はあえて別々に。

広さと素材がそれぞれ違った各室にすることで、オープンな空間にしっかりと独立性を持つ作りとなりました。

人にもネコにも風通しのよい設計です。

バスタイムはオープンに

バスタブに浸かりながら、外の空気を感じられるのは至極幸せなひと時です。
さらにこちらのバスルーム、窓の先には坪庭を眺められるという設計。
窓からは爽やかな風が肌をくすぐることでしょう。

中庭からの風を受けて

設置された中庭は、まるで屋内の一部のよう。床の高さを一定に揃え、窓は扉状にすることで内と外の境界を曖昧にさせました。

屋内のどこにいても外の気配と柔らかい風を感じられる設計です。

屋内と外の世界を一体化させた、開放感溢れる空間は、写真で見るだけでも心地良さを感じます。
風を受けて、「あー気持ちいい!」そう感じたことがある人ならば、家に風を取り込む設計はとても魅力的なはず。

大きな窓を設置することは、風を取り込むリフレッシュ効果のほか、開放感のある空間を作るという点においても効果的です。

関連まめ知識

子供に安心な、窓の高さと形とは? 2019年09月07日投稿 住宅設計 子供に安心な、窓の高さと形とは?

関連Q&A

2014年12月12日投稿 構造 天井は高い方が良いのでしょうか? (回答数10)
2014年12月25日投稿 デザイン・設計手法 出窓 (回答数6)
ライター/writer midori