feve casa登録専門家による回答 No.001
初めまして、川崎市中原区の【快適健康環境+Design】森建築設計と申します。
ご質問のガルバリウム鋼板の色についてお答えします。
Q1
7割はかなりオーバーな数字ですが、金属サイディングの黒色は確かに多いです。これは他の外壁仕上げにはない金属サイディングの特色と言えます。主な外壁仕上げは、窯業サイディング、金属サイディング、左官仕上げです。窯業サイディングと左官仕上げの標準色の黒色はグレーがかった黒色となってしまいます。それに対し金属サイディングの黒は本当の黒色です。ですから黒好きな人がシャープでモダン外観にしたいと思うと金属サイディングの黒色を選定する傾向が強いのです。
Q2
色の好き嫌い以外で長所と短所を解説します。
黒色は後退色なので風景に溶け込む、あるいは存在感を消す、小さく見せることができます。短所は傷が目立つ、表面温度が高くなることなどです。
白色は膨張色なので浮き立って見える、存在感が増す、大きく見えます。短所は汚れが目立つ、アルミサッシの白と色合わせし難いなどです。
私は緑を背景にした「えんじ色」や逆に緑色を背景にモスグリーン色なども好きですけどね。ガルバリウム鋼板ならば色による性能の差はあまりないので、お好きな色をお使いになればいいと思いますよ。
森建築設計
川崎市中原区等々力17-5
044-744-1596/090-9134-2670
メール:info@mori-ken.com
ホームページ
http://moriken.p1.bindsite.jp/
ブログ
http://moriken1ro.exblog.jp/
2015年06月30日時点の回答です