優しい風が通り抜ける家~リフレッシュしたいなら風を取り入れましょう~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家のリビングでくつろぐ時。
寝る前に少しだけ窓を開けた時。
朝、歯を磨きながらぼーっとする時。
自宅の中で、スーッと吹き抜ける風を感じられたなら。
今回は、心地よい風を感じられる事例をご紹介します。

使い勝手の良い浴室奥扉

浴室奥に見える扉は、海側テラスに繋がるシャワールームへの入り口。

砂や海水を外のシャワールームで落としてから室内へ入れるのはかなり便利。そして扉を開け放てば、バスタブに浸かりながら、爽やかな海の風を感じながらのバスタイムを満喫できます。

心身ともにリフレッシュ可能な、魔法の風の通り道。

アウターリビングが憩いの場

アウターリビングとして使える屋外デッキ。

屋内の窓を全開放すれば、屋外と屋内の壁はなくなり、より開放感のあるスペースに。

プライバシーもしっかり守ったアウターリビングでは、隣接する田園から、気持ちよい風が吹き込みます。

いいとこどりが、一番いい

天気のいい日、外で風を感じたいけどできたらちょっと日陰がいい。
小雨の降る日、雨の音をバックミュージックにして外で読書をしたいけど、できたら雨には当たりたくない。

そんなちょっとしたもの欲しさを全て解消したのが、屁のある縁側です。

全身で風を感じながらのお昼寝もできる、ちょうどよいサイズ感です。

空気の入れ替え必須です

水回りはカビ対策も含め、空気の入れ替えが大切な場所。常に新しい風を取り入れる必要があります。

そして気持ちの面でも嬉しい効果が。朝洗面台の窓を開け、外の空気を感じながらの歯磨きは間違いなく気持ちいいはず。

差し込む自然光にも癒されることでしょう。

バンザイ吹抜け

吹抜けの魅力は、なんといっても開放感と空気の循環力の高さ。

壁一面を2階部分の高さまで窓を設置するという設計は、吹抜けの特長を上手に活用させたデザインと言えるでしょう。
風が吹抜ける心地のよいマイホーム。

いつでも新鮮な空気が屋内で吸えるって、なかなか贅沢な環境なのかもしれません。

毎日風を入れ替えたら、身も心もスッキリできそうですね。

関連まめ知識

子供に安心な、窓の高さと形とは? 2019年09月07日投稿 住宅設計 子供に安心な、窓の高さと形とは?

関連Q&A

2015年07月12日投稿 デザイン・設計手法 庇のデメリット・メリット (回答数9)
2021年09月11日投稿 デザイン・設計手法 日当たり悪くても明るいリビングは作れますでしょうか? (回答数3)
ライター/writer midori