その窓辺、1分でいいから佇みたい。絶景の家×5

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
豊かな暮らしとは。豊かな生き方とは。持論をねちねちと語っていたら、
そんなもん人それぞれじゃ!と怒られました。近所のじいじに。
なるほど、だから世の中には色んなおうちがあるんだね、じいじ。
今回は、豊かさの一例として、「家の中から眺望絶佳」「住まいの窓辺は一望千里」と勝手に銘打たせていただいた、ステキな窓辺のお宅をご紹介。

静謐。時に怒涛。

普段シャワーしか使っていないシェアハウス住まいの身として申し上げます。この写真を初めて見たとき、垂涎のあまり、心の均衡が崩れかけました。万が一、この空間にお呼ばれされるようなことがあったなら、確実に、「社会復帰って何だっけ?」と企業戦士の鎧を脱ぎ捨てて、ザブーンと湯船に浸かること5時間、フニャフニャのありのままの自分に戻れること間違いなし。それもそのはず、こちらは海辺に建つ別荘(保養所)なのです。

一人になり、波の音を聞くがよい。

上記の、海辺を望む窓のお風呂の別荘には、いくつか個室が作られているそうです。個室からも海辺が一望で、ダイレクトな波音が聞こえてくるはず。お風呂上りに置き畳でゴローンとすれば、会社に置き忘れたスマホのバッテリー残量に思いを巡らすこともなく、陽当りを求めてゴローンゴローンと寝転がれば、電車に置き忘れたSuikaのゆくえを案じることもなく、企業戦士の魂は解き放たれていくのでしょう。

人生はパーティーなのだ。

こちらは、週末を過ごすための住宅だそうです。なんという週末!!そして、『ここで過ごす全ての人が飽きるほど海を感じてほしい』というコンセプトだそうです。なんというコンセプト!!さらに、キッチン・食堂・居間が30畳にレイアウトされた空間だそうです。なんという大空間!!向こうに見えるのはちょっとした島じゃないですか…。その大きな窓辺に佇ませていただけたなら、起きて半畳寝て一畳の人生に、一陣の風が吹き抜ける気がします。

フランス映画の食卓シーンを彷彿させるダイニング。

窓を開ければ潮風で、BGMは潮騒で、夜になれば漁火ですよ。
あぁ。このダイニングで朝ごはんを食べることができるなら、通勤に4時間かけたってかまわない。このダイニングで夕ごはんを食べることができるなら、残業しても駅構内の立ち食い蕎麦屋を素通りする。このダイニングで鍋パーティーができるなら、北海道のカニを取り寄せしばし無言でカニをむく。家に帰ってごはんを食べたい。そう思えることほど、幸せなことはありません。

太陽から請求書は送られてこないので。

なんという贅沢…。海を見ながら、陽を浴びながら、ゆったり過ごせるこの空間。
こちらも別荘なんですね。普段洗濯物を部屋干ししている身としては、この陽光を利用して、思いっきり洗濯物を干し、布団を干し、蒸かした芋を干したいと痛切に願いますが、そこをグッとこらえて何もせず、海を見ながら日光浴でアイスティー、それこそが贅沢の極みなのだと、たった今、この空間から学んだところです。
輝かしい昭和の時代に、「あなた」という歌が大ヒットしました。
小坂明子さんが歌うその美しくも哀しい歌は、「もしも私が家を建てたなら」の冒頭から始まります。理想の住まいを切々と語る彼女はしかし、その願いが叶わないことを知っています。けれども、理想の住まいを語れるだけで、彼女は充分、幸せなのではないかと、個人的には思います。イメージを具体的に膨らませていたら、現実につながる道がいつの間にか開けてた、なんてことはしょっちゅう聞く話しです。
眺望絶佳の写真は、まだまだサイト内にあるようです。
『もしも私が別荘を建てたなら』。まずはそこから。

関連まめ知識

関連Q&A

2014年10月16日投稿 施工 海の近くに (回答数7)
ライター/writer koagari