最高の環境で音楽を楽しみたい方必見!自宅で実現!理想のオーディルームの作り方

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
私の父はとっても多趣味です。薔薇、写真、テニス、ファッション、パソコン、楽器演奏、ジャズにクラッシック…そして、オーディオ。父の話をよく分からず聞いていたために、アップルコンピューターは、マッキントッシュっていうパソコンとスピーカーを作ってる会社なんだと思っていました。そんな父が、自宅を建て替える際、母の反対をもろともせず作り上げたのが、音楽室兼オーディオルーム。音楽好きの仲間達と、ワインとお気に入りのCDを持ち寄り、パーティをたまに開いています。音楽がお好きな方ならきっと気になるオーディオルーム。今回は、ご自宅にある、さまざまな自慢のオーディオルームをご紹介します。

手軽にオーディオルーム!奥様のゴーサインが期待できる天井付けのスピーカー

真っ白なお部屋に、たくさんのスピーカーがとってもクール!天井から吊ることによって、お部屋のお掃除の時にも、見た目にも邪魔になりがちなケーブルがすっきりしてくれるのが、一石二鳥。天井付けのスピーカーって、「お店みたいでかっこいいかも!」と、奥様的にも受け入れやすいかも・・・・・・。オーディオルームとしては、ちょっと物足りないかもしれませんが、奥様のゴーサインはもらいやすいかもしれません。

珪藻土仕上げで、音響にこだわるオーディオルーム

こちらは、料理と音楽鑑賞、楽器の演奏もされるご夫婦のご自宅です。高い天井や壁は、珪藻土の押え工法を取り入れており、独特の音の状態、響きを楽しむことができます。広いリビングで、夫婦共通の趣味である音楽鑑賞を楽しむなんて、大人な時間!同じ趣味があることで、音楽を身近に感じられる暮らしのための設計を夫婦で共に力を入れることが出来ると、おうちを作るのがより楽しくなりそうですね。まさに、オーディオルームが中心になったご自宅の完成です。

個性的なスピーカーがオーディオルームの素敵なアクセント

こちらは、リビングの吹き抜けを広々とした利用したオーディオルームです。ご夫婦の趣味が心地よくマッチしたインテリアはとっても穏やかな気持ちで音楽を楽しめそう。こだわりのスピーカーは、お部屋のアクセント。オーディオに興味が無くても、気になってしまう存在感ですね!もしかしたらお子さんが、そんなところから興味を持ち、はまってくれたら、親子二代で楽しめちゃうかもしれませんよ!

うらやましさMAX!舟形天井のオーディオルーム

こんなに大きなスピーカーをご自宅に置けるのも、おうちを作ることの醍醐味ですね。また、このオーディオルームは天井が舟形になっていることで、このスピーカーの良さをより活かすことができています。極上の贅沢時間を革張りのソファに横たわり、ゆったりと味わう・・・・・・そんな時にかける音楽は、あなただったら何にしましょうか?

オーディオルームは、音漏れへの対応策もお忘れ無く

ご主人様の趣味の念願のオーディオルーム。長辺側に置かれたスピーカーがこだわりを感じます。壁などには防音措置をしてあり、外部への音漏れが少ないよう、窓も最低限の大きさになっているそうです。自慢のオーディオルームを手に入れたご主人様、大容量の棚に並ぶCDを見るたびに、にやけてしまいそう。ご自宅の地下にオーディオルームを作る際は、天井と床、壁と壁の共鳴や反射、湿気への対応も考えておく必要があるのでご注意ください!

憧れの本格的なオーディオルーム

こちらのご自宅のオーディオルームは音響設計をしているそうです。クラッシック、ジャズなど音楽のジャンルや音の好みで、床や壁材が変わってくるオーディオルーム。具体的な使い方が決まっていて、予算をとれるのであれば、プロと相談し、こんな本格的なオーディオルームを作ることも可能なんですね!ここにどんなスピーカーをいれて、どんなレイアウトをするのか、どんなオーディオルームに育てあげるのか、楽しみなお部屋ですね。

設計に積極的に参加!完全無比なオーディオルーム

施工主さんと建築士さんが、完全無比なオーディオルームを作るため、縦横比や木材の音の反響など、高性能なオーディオ機器を有するご主人と共に考え抜いたオーディオルーム兼リラクゼーションルーム。ご主人の最高の秘密基地となったこのお部屋は、お休みの日の一日中、入りびたりになることもあるそうです。MY電柱にこだわる方がいらっしゃる世界なので、設計も人に任せていられない!という方は、自ら関わってみるのは、いかがでしょうか?
あなたの夢のオーディオルームのイメージは出来てきましたか?最高の音質で、大好きな音楽を心ゆくまで聴いていられる豊かな暮らし!なお、私の母は自宅が出来上がってから9年立ちましたが、一度しかオーディオルームに踏み入れておりません。もし宜しければ、ご夫婦でよく話し合って、実現されることをお勧め致します・・・・・・。

関連まめ知識

音楽練習室(兼AVルーム) 2014年10月03日投稿 住宅設計 音楽練習室(兼AVルーム)
音楽用スタジオの考え方 2014年10月07日投稿 住宅設計 音楽用スタジオの考え方

関連Q&A

2014年06月21日投稿 住宅のトラブル 防音について (回答数4)
ライター/writer すみれ