柔らかな色を抱いて~間接照明の魅力に迫る~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
間接照明をひとつ空間に取り入れるだけで、その空間はたちまち落ち着いた空間へと早変わり。

間接照明によって作られる、深みのある空間デザインを見て行きましょう。

本棚として。照明として。

天井まで届く木のモニュメント。こちら、実はただのモニュメントではありません。

枝部分は本棚として。そして光輝く照明は、空間を照らす間接照明として家を、家族を優しく包みます。

シンプルな間接照明も素敵ですが、こういった間接照明の取り入れ方もあるんだと、新しい発見をさせてくれる一枚です。

ホテルライクな空間を演出

鏡の上下に、品のある色合いが素敵な間接照明を取り付けました。

もともとホテルのパウダールームのような洗練された空間ですが、光の演出によってさらに上質な空間へと格上げされています。

そして、手元をそっと照らしてくれることって意外と大事。空間の演出のみならず、機能的にも重宝される間接照明です。

コンクリートと光の競演

家の外観に間接照明を取り入れた事例です。

打ちっぱなしのコンクリートの外壁はスタイリッシュさ、モダンさで言えばピカイチです。
間接照明で演出された外観をご覧ください。かっこよさの中にも温かさが加わり、目を引く佇まいとなりました。

家具との一体感が素晴らしい

外からの自然光と間接照明により常に明るい雰囲気のキッチン。

家具から光が放たれているようにも見える間接照明。家具と間接照明が一体化されたかのようですね。

夜は暖色のスポットライトがつき、昼間とはまた違った雰囲気の空間を楽しめます。

頭上を優しく照らす光

寝室では、リラックスした状態でいたいものですよね。

照明や自然光が直接目に入らないよう、工夫が施された寝室です。

頭上にほんのり灯る間接照明に、外からの光を調整できるサンシェード。天井には大きな照明はつけずに、スポットライトを設置しています。

こんな素敵な寝室なら、深い眠りと心地良い目覚めを体感できそう。
一口に間接照明といっても、光の色合い、設置する場所、照明の数などでいろいろな空間を作りだすことができます。

癒し効果とセンスアップ効果に期待ができる間接照明。そんな魅力溢れるアイテムで、ご自宅をますます素敵にしてみませんか?

関連まめ知識

照明の種類によってイメージを変える方法 2016年10月07日投稿 インテリアコーディネイト 照明の種類によってイメージを変える方法
リビング照明の選び方 2017年04月12日投稿 インテリアコーディネイト リビング照明の選び方

関連Q&A

2014年05月30日投稿 住宅設備 トップライト (回答数2)
2016年09月20日投稿 デザイン・設計手法 建築の専門家のみなさんなら・・・ (回答数9)
ライター/writer midori