屋上を楽しもう!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
マイホームを建てる際、屋上を作りスペースを有効活用するご自宅が増えています。

家の一番高い場所という特徴をフルに活用した事例がたくさん!

魅力満載の屋上特集、ご興味あれば是非どうぞ。

まるで都会のカフェテラス

都会のルーフトップテラスを彷彿とさせる、洗練された雰囲気の屋上テラスです。

屋内からの行き来はもちろん、こちらは外階段からも直接テラスに上がれます。

夏には花火大会の特等席にもなるんだとか! まさに屋上の利点を活かした設計。屋内から見るテラスの様子も素敵そうです。

大開放の屋上バスルーム

ご自宅3階の屋上スペース。こちらのご自宅、屋上になんとバスルームを作ってしまいました! なんて素敵……。

想像の上をいく思い切った設計の先には、素晴らしい絶景を味わえる、開放感抜群のバスルームが出来上がりました。

バスルームそのものの広さも去ることながら、窓を写真のように開放して湯船に浸かれば、満ち足りた幸福感があなたを包み込むことでしょう。

夕焼け小焼けの独占タイム

タイルの2色使いで空間を分けた屋上スペースです。

間仕切りなどが使いづらい屋外空間、色で分けるというアイディアは覚えておきたいですね。

ソファも置かれ、アウトサイドリビングとして重宝間違いなし。
空を見上げれば、道で見るより近くに感じる美しい夕焼けが。誰にも邪魔されず、黄昏時を満喫できます。

ハンモックで遠出気分

リビングの床と高さを合わせることで、リビングの一部としての役割も担う屋上庭園。

椅子を4つにハンモックが2つ、そして鮮やかなグリーンを植えた空間は、まるで公園を凝縮したかのようです。

ハンモックに揺られながら風と緑を感じれば、どこか遠い地の自然の中でお昼寝しているような気分になれそう。

屋上テラス=家族の思い出

自宅最上階の屋上テラスから眺める都心の眺めは最高! 芝生とウッドデッキに分かれた空間は、それぞれの楽しみ方が叶います。

デッキ側にテーブルセットを置けば、眺望を満喫しながらのランチやディナーが楽しめます。

芝生部分はピクニックにBBQ、さらにはテントを張ってご自宅キャンプもできますね。

ここで過ごす家族との日々は、かけがえのない思い出の1ページとなっていくことでしょう。
温泉旅館に泊まったり、家族みんなで遠出をしてアウトドアを楽しむことはとっても素敵。

でも自宅でもできるとなったら、それはそれでかなり魅力的ですよね。

屋上スペースは、そんな楽しみ方を叶えてくれる可能性を秘めた空間です。あなたなら、どんな屋上スペースを作りますか?

関連まめ知識

お薦めしたい住まいづくりの本 2014年04月23日投稿 住宅設計 お薦めしたい住まいづくりの本
エアコンのいらない暮らし(1) 2014年06月20日投稿 住宅設計 エアコンのいらない暮らし(1)

関連Q&A

2016年08月19日投稿 構造 2階設置のお風呂について (回答数4)
ライター/writer midori