キッチンの種類あれこれ。〜あなたの希望を叶えるキッチンタイプはどれですか?〜

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
一口にキッチンと言っても、その種類は様々です。

例えば家族と会話を楽しみながらご飯を作りたい方、食材と向き合って黙々と料理をしたい方。
双方にとって、合うキッチンタイプは異なります。

ご自分自身がキッチンに笑顔で立つ姿を想像した時「これだ!」としっくりくるタイプを選びましょう。

機能と雰囲気、どちらも抜群!

掃除のしやすさと大人かっこいい雰囲気。機能性とインテリア性のどちらも併せ持つステンレスのL字型キッチンです。

揚げ物や炒め物、粉物など特に汚れる機会が多いキッチンです。掃除がしやすく動きやすいという2点は必須条件と言っても過言ではありません。

この2点を満たした上にこのおしゃれさ。黙々と料理と向き合えるこのキッチン、毎日料理をするのが楽しみになりそうな空間です。

家族愛深まるアイランドキッチン

アイランドキッチンにはシンクのみを設置。くるっと背を向けたらすぐに調理ができるようなつくりになっています。

この設計なら、お子様がアイランドキッチンに座っていても安全。

写真左には子供用のキッチンセットが。お母様が料理をしている間、お子様もこのキッチンセットでおままごとをするのでしょうか。

家族の会話も弾みそうな、広々としたキッチンです。

景色を愛でつつ料理ができる

キッチン背面は大容量の収納を持つオーダーキッチン。

隠す収納にすることで生活感が抑えられ、スタイリッシュなキッチンとなっています。

そしてキッチンに立つと、大きな窓の先に見えるのは庭と木々。
外の景色を見ながら気持ちよく料理ができる設計になっています。 

理想的な対面キッチン

蛇口の高さに合わせ設置したモザイクタイル。このタイルの高さが絶妙です。リビング側からは料理を作る人の姿は見えつつも水場などの生活感は見えないようになっています。

キッチンに立つ側も、水しぶきがリビングにいかずに安心です。

ガスコンロ部分は油や煙がリビングまで広がらないように設計。

家族との会話も楽しみつつ、掃除もしやすく生活感も極力抑えた、まさにいいこと尽くしの対面キッチンです。
キッチンに立って料理をする。

あなたが思い描くイメージと重なるキッチンはありましたか?

幸せのイメージ図は、設計によって実現できまよ。

ぜひ、具体的に想像してみてください。そしてそのイメージを、家族や建築家の方と共有して、現実のものにしてくださいね♪

関連まめ知識

関連Q&A

2015年01月20日投稿 住宅設備 オーダーメイドキッチンについて (回答数9)
2015年06月12日投稿 不動産売買 中古住宅の購入について (回答数12)
2016年07月20日投稿 住宅設備 キッチンのプランについて (回答数8)
ライター/writer midori