かっこいい家。コンクリートの魅力に迫る!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートでスタイリッシュ。打ちっぱなしのコンクリートの無骨さがかっこいい。

コンクリートと合わせる素材や色合いによって、その雰囲気はガラッと変わります。
住宅におけるコンクリートの魅力に迫ります。

掛け合わせが楽しい空間

吹抜けの開放的なリビングには、コンクリートの壁、鉄骨や木材など様々な素材がミックスされています。

ライトシルバーの鉄骨や明るい色味の木材と合わせることで、スタイリッシュさの中にもナチュラル感が活きる空間が生まれます。

コンクリートの色合いはおおむね無彩色ともいえますのでどんな素材にもしっくりと溶け込めるのかもしれません。

コンクリートは、グリーンがほんとによく似合う

コンクリートの打ちっぱなしをマイホームに取り入れる際、ぜひ取り入れてほしいこと。
それはコンクリート×グリーンの相性がとても美しいということ。

コンクリート空間にも色々なインテリアスタイルがありますが、どんなスタイルにするにせよ、コンクリートにはグリーンが非常によく似合います。

観葉植物や庭木のグリーンとの掛け合わせは、特有の寒々しさを防ぐことに加え、爽やかで優しい印象の空間へとしてくれます。コンクリートを取り入れたら、まずはグリーンを。

コンクリートの色合いで変化をつける

天井、キッチン壁、階段などをコンクリートに揃えつつ、床の木材と白壁で優しさと清潔感も取り入れた住宅です。

等間隔のピーコン穴(コンクリートを流し込む際に利用する金具の跡)の規則性もコンクリート打ちっぱなしの魅力のひとつ。


ご覧のご自宅のように、コンクリートの色味を部分ごとに変えるというワンランク上の楽しみ方もおすすめです。

魅力大爆発

目白に建つこちらの住宅は、プライバシーや採光を考え地下にLDKを設けました。

そしてご覧ください、このカッコよさ! まさにコンクリートの魅力を最大限に引き出した空間です。

もともとスタイリッシュ感に長けた素材のコンクリートに合わせ、家具やキッチンもモダンテイスト&落ち着いた色合い統一することで、一層大人の雰囲気をまとう空間になっています。

光を受けて出来る階段の影さえもカッコいい。都会的な空間造りには、コンクリートは最高の素材ということを改めて示してくれる一例です。

ヴィンテージ感にも寄り添います。

ヴィンテージ感のある濃い色合いの家具とコンクリート、そして観葉植物。

コンクリートはヴィンテージ感のあるものにもとてもよく似合います。

決して肩肘は張らずに、程よく力がぬけた、こなれたおしゃれ感が見事に演出された一室。

木材と一口で言っても、明るめ濃いめといろいろあります。

1枚目のご自宅とこちらのご自宅の写真でわかるように、どんな色合いをコンクリートと掛け合わせるかで雰囲気もガラッと変わります。
掛け合わせるものによって、イメージがだいぶ変わるコンクリート。

単体で使うもよし、掛け合わせるもよし。非常にたくさんの表情を見せてくれるコンクリートの魅力、少しでもお伝えできたなら幸いです。

スマートな印象でありつつも、その他のものでいかようにもなる多面性を持ち合わせているコンクリート。

あなたも是非、コンクリートの魅力にはまってみませんか?

関連まめ知識

SE構法とは 2016年09月29日投稿 住宅の構造・工法 SE構法とは
カビを発生させない家具配置とは? 2016年12月07日投稿 インテリアコーディネイト カビを発生させない家具配置とは?

関連Q&A

2014年10月06日投稿 建材 コンクリート打ち放しの内壁 (回答数11)
2021年09月11日投稿 デザイン・設計手法 日当たり悪くても明るいリビングは作れますでしょうか? (回答数3)
ライター/writer midori