こだわるこだわる洗面所~水廻りって、大切です~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
水廻りをキレイにすると、気の流れがよくなります。

これは風水の面から見た水廻りについて言われていることですが、風水に詳しい方もそこまでな方も、水廻りをキレイに清潔にすることの大切さは理解されているはず。

そしてマイホームを建てると、家主のこだわりがでる意外なスペースでもあるんです。

おしゃれな上に機能的。こだわりの洗面所を見ていきましょう。

壁面タイルがまぁ可愛い

目に飛び込んでくる、おしゃれ可愛い青の壁面タイル。

全体にではなく、あえて一部に採用したのがセンスですね。

こちらのタイル、洗面所のほかキッチン、トイレにも使われているとのこと。

コンセントの位置も何気に便利そう。

思わず触れたくなる上質感

廊下に設置した洗面所は、リビングからも玄関からも行けるという便利な配置。

思わず触れたくなるような上質感を持つ木材のマット感とタイルの重厚感。

生活感が出やすいものは、木材扉の中に収納。
ここに立つと、心がほっと落ち着けるような空間です。

朝の準備は正面とサイドから

正面とサイドに鏡を取り付けた洗面所。

鏡は正面のみの場合が多いですが、このサイドミラー、あるとかなり重宝します。

正面からでは分かりづらいヘアセットのくずれやファンデーションの塗りムラも、このサイドミラーがあれば容易にチェックができますね。

2階の洗面コーナー、おしゃれな上に有能です

1階の洗面所とは別に、2階にも洗面コーナー設置した例。
白いタイルにブルーグレイの洗面台。このおしゃれ感、たまりません。
1日のうちに必ず使用する場所だからこそ、心地のいいスペースにできたら最高ですよね。

マイホームを建てる際には機能面、色使いや使用する材質など、こだわり抜いた素敵な洗面所を作ってみてはいかがでしょうか。

関連まめ知識

住宅の設備の考え方 2014年05月01日投稿 住宅設備 住宅の設備の考え方

関連Q&A

2015年10月20日投稿 住宅設備 オリジナルの洗面台 (回答数7)
2022年06月27日投稿 デザイン・設計手法 タイルについて (回答数1)
ライター/writer midori