木が呼吸する家を

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
木を多く使った空間はぬくもりを感じます。

素材そのものの力はもちろんのこと、私たちは知らず知らずのうちに悠久の自然を求めているのかもしれません。

木材を多く使った家は、木そのものが伸び伸びと呼吸をしているかのよう。

今回は、木材を多く用いた住宅を紹介いたします。

創作意欲が膨らむ聖域

奥様が先生をされているという絵画教室のスペース。

床も天井もテーブルも、木材をふんだんに使った一室です。座った時に外の光を感じられるよう、窓は下部に設置。

創作意欲がどんどん湧き出し、感性が研ぎ澄まされるこの空間。

生徒さんのみならず、ご家族にとってもクリエイティブな場所になりそうです。

木材好きにたまらない空間

見渡す限りの木、木、木。木そのものがあるわけではないのに、まるで森の中にいるような感覚になります。

ここまで木一色にしてもくどさを感じないのはこのナチュラルな色合いだからこそ。
この空間をインテリアアイテムで彩るのも楽しそうです。

木と畳。贅沢寝室

木材を使った床に、木製サッシの大開口。
この部屋は実は寝室。とても贅沢ですね。
一部分だけ畳スペースもあります。ここは、フレキシブルに使えそうです。

猫様にも心地のよい遊び場を

“ペットにとっても住みよい環境を”と願う飼い主は非常に多いです。

こちらは新築時に設けた猫の遊び場。
キャットステップにキャットウォーク、そして籠る場所まで完備と至れり尽くせり!

キャットステップの途中には、外を眺められる窓があったりと、猫の遊び心をくすぐります。

そしてその全てのものが木材で作られていますね。柔らかな踏み心地の木材なら、きっと猫もハッピーなはず!

森に合わせたアートな空間

自宅にいながら森林浴を可能にした住宅です。

大開口の窓を開ければ、切り抜き画のような美しい木々が姿を現します。


趣きのある木目の濃淡が床から壁へと繋がっています。
室内と森林浴両方の自然が溶け合って生まれた、清らかな空気を味わえる空間です。
木質の空間は心がほっと和みますよね。

家の中に、木で癒される部屋があると幸福度も増しそうです。

関連まめ知識

注文住宅にかかる諸費用について詳しく解説します! 2023年01月26日投稿 資金計画・住宅ローン 注文住宅にかかる諸費用について詳しく解説します!

関連Q&A

2014年11月25日投稿 構造 木造2階建は構造計算されていない? (回答数11)
ライター/writer midori