開放感だけじゃない!L字型のLDKのメリットとは?

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
L字のLDKのメリットは何といっても開放感。テラスやバルコニーに2面で接することで、明るさと開放感がアップします。動線的にもスムーズになる場合も多く、魅力的なレイアウトです。インナーテラスを囲むLDKなら中と外の一体感も生まれます。今回は、そんな真似したくなるL字のLDKをご紹介します。

L字27帖!SE構法の大空間LDK

27帖の広々LDK。SE構法ならではの柱のない大空間です。こちらの住まいがL字のLDKになった理由は、開口部から富士山を見られるようにするためのもの。景色を楽しむためのL字レイアウトですが、窓部分の面積が増えることで、部屋が明るくなっていることは間違いありません。

キッチンから窓までの距離が近くなることで、明るく開放的になるだけでなく、デッキテラスでお茶や食事をする時に、ちょっとした物を運ぶのにも便利です。キッチンからの景色が良いと、料理するもの楽しくなりそうですね。

自然な動線設計のモダンなL字LDK

L字の空間に、アイランドキッチン、ダイニングテーブル、ソファーが最適な配置でレイアウトされています。できた食事は、隣へ移動することでスムーズに運べます。ソファーでくつろぐ家族とは、アイランドキッチン越しにコミュニケーションを取れます。

L字部分は、角地に立つ建物形状を反映したもので、三角形のデッキテラスに面しています。この部分があることで、ダイニングとリビングともに開放感が生まれています。

白いアイランドキッチンと、オレンジ色のダイニングチェアの色合いが鮮やかなモダンなLDKです。

インナーバルコニーのあるL字LDK

2階に配置されたL字のLDKは、インナーバルコニーに面することで、窓が二面取れています。1階の駐輪スペースが暗くならないよう、バルコニーの床は光を通すグレーチングになっています。

L字のバルコニーは、両方の窓を開けることで、ダイニングとリビングが一体感のある空間になります。また、バルコニーを通って行き来きできるので便利です。

白基調の室内とナチュラルな床とシルバーのサッシ色が、部屋全体を軽快な雰囲気にしています。壁掛けテレビやエアコンの収納スペースなどの採用により、スマートでモダンな住まいとなっています。

中庭を囲むL字LDK

こちらの住まいもSE構法で建てられた27帖あるL字のLDKです。キッチン背面に収納や階段を納めることで、すっきりとした空間に。

9帖の広さがある中庭には白いタイルが敷かれており、反射したやわらかな光が室内に届きます。LDKが中庭をL字に囲むことで、その明るさをキッチンにもダイニングにも取り込むことができ、昼間は照明のいらない明るさを確保できています。

また、LDKのどこからでも目が届く中庭は、子供の安全な遊び場になっています。落ち着きのある大人の洗練された雰囲気を感じるLDKです。

合理的なアプローチで、敷地のメリットを活かしたL字LDK

川沿いの好立地に建てられた住まいです。その川の景色を楽しむための窓の配置を検討した結果L字となったリビング。

また一方で、敷地が三角形であることや、駐車スペースが3台分必要であることなどの制約から生まれたレイアウトでもあります。合理的なアプローチで、敷地のメリットを活かしきった形と言えますね。

ステンレスのアイランドキッチンが、ゆったりとしたLDKの中心に配置されることで空間全体が上品に仕上がっています。濃いめのフローリングの色合いとも相性抜群です。広く明るく開放的なL字のLDKです。
中庭のある住まいはL字のLDKとの相性が良く、LDKが中庭とつながることで、プライバシーを確保した開放的な空間が完成します。

注意点としては、L字レイアウトのリビングは、大空間になる場合も多く、構造への配慮が必要になります。SE構法の建物が2事例登場したのは偶然ではありません。

また、L字LDKを活かしきるには、階段の配置も重要になってきます。その辺りも含め、L字LDKは参考にしたい間取りの一つですね。

関連まめ知識

SE構法とは 2016年09月29日投稿 住宅の構造・工法 SE構法とは

関連Q&A

ライター/writer hotagos