外観に惚れ惚れ!カッコイイ家に住もう

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
町を歩いていると、周りの家とは一味違う個性的な家に出くわすことがあります。そんなときはつい嬉しくなり、ちょっと遠回りでも毎回その道を通って帰りたくなったりしませんか?家の間取りやインテリアにこだわるように、外観にももちろんこだわりたい。そんな「カッコイイ家」を集めてみました。

シンプルモダンが目を引くガレージハウス

やっぱりシンプルってカッコイイ。そう思わせてくれるのがこちらの家。スクエアな外観が目を引く、SE構法の木造住宅です。
1階にある愛車のためのガレージは、家の中からガラス越しにいつでも見渡すことができます。駐車場がよく見えるよう階段もシースルーにするこだわりよう。視線を遮ることがありません。

レッドシダーの壁と白い庇が美しい家

迫力あるレッドシダーの壁と、レッドシダーの壁を囲むように傾斜した白い壁、大きく張り出した庇の対比がことさら美しいこの家。のどかな田園風景の中でひときわ目を引きます。
1階にはビルトイン駐車場と玄関、主寝室に子供部屋。ライトコートから溢れる優しい光が各部屋に回り込みます。外からはわかりませんが、2階にはリビング・ダイニングとテラスバルコニー。アウトドアリビングとしても使えるようになっています。

変化のある外観が印象的な家

「もしかしたらここはおしゃれな商業施設?」と、思わず足を止めそうなシンプルモダン住宅。やわらかくアーチを描く屋根、水平を強調する目隠し兼壁など外壁に形状も素材もさまざまな種類を用いた、シンプルな中にも変化ある外観が魅力です。
家の内部は、ホテルライクな大理石をふんだんに使ったリビングダイニングキッチンや取っ手までガラスの扉など、白と黒を基調にしたハイセンスな内装&インテリア。その一方で、寝室は木の温もり溢れる空間でくつろげそうです。

白いスクリーンに投影される木々のゆらぎ

真っ白い窓のない家の壁に映るのは、ライトアップされた木々の影。白い壁のスクリーンに揺らめきながら投影される影と光がアートのような雰囲気を醸し出し、街並みに変化を与えます。
こちらの壁に窓がないのは、西向きの敷地の強い西日を防ぐため。
家の内部も最小限の線が美しいシンプルなデザイン。床から天井まで目一杯取ったダイニングのピクチャーウィンドウが、すっきり見せながら明るい光を取り込みます。

表からはわからない!実は絶景ハウス

丘陵地に立つこちらのお宅。ダークな壁に白いドア、バランスよく配置された形の異なる窓と片流れの屋根が特徴の、こじんまりとした中にも個性あふれるパッシブハウスです。前庭との組み合わせが童話の中に出てくる家のよう。
外からは想像できませんが、実は、高低差3mという自然豊かな渓谷に面するロケーションを生かした絶景ハウスなのです。

絶妙のバランスを保つテラスが視線を釘付け!

4台の車をゆったりと駐車できる駐車スペース付きのお宅。駐車場の屋根になっているのは、建物の3階部分から三角形に吊られたテラスです。ガレージ部分に柱がないため、不思議な形をした船のような絶妙のバランスを保つ外観が印象的。
家の内部は、外観のイメージ通り、2階の天井を高く設けた開放的な空間になっています。
「ああ、あの家!」とすぐわかってもらえるようなカッコイイデザインの家。つい立ち止まって惚れ惚れと眺めてしまいそう。
そんな家を見て思うのは、家の中はどのような空間になっているのかということ。外観はシャープなのに家の中は木の温もりあふれる空間だったり、外からは想像できない世界が広がっていたり。そんなギャップも楽しいですよね。せっかくだから、世界に一つの自分だけのカッコイイ家、建ててみませんか?

関連まめ知識

SE構法とは 2016年09月29日投稿 住宅の構造・工法 SE構法とは
自分らしい家ってどんな家? 2016年12月10日投稿 住宅設計 自分らしい家ってどんな家?

関連Q&A

ライター/writer okunaga