ソファの色と、空間作り。~配色で空間イメージを叶えよう~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
部屋のインテリアを考える時の鉄則。

まずは、スペースをとる大きな家具を決めることから始めましょう。どんな空間にしたいかを決めてから、そのイメージに合う大きな家具を選ぶことで、大きな失敗は減ることでしょう。

大きな家具と一言でいってもテーブル、椅子など色々ありますが、今回はインテリア性と機能性が高い「ソファ」に焦点を絞りご紹介。

色合いと配置が、どのように影響するのかを見ていきましょう。

柔らかい空間の中、温もり溢れる木漏れ日を。

同系色のキャメルとこげ茶。部屋に同系色を使えば、統一感は一気に増します。

ソファをキャメルにすることで、空間全体が柔らかな印象になっています。

シックな空間がお好みなら、こげ茶とキャメルの配分を逆にするとよいでしょう。

大人シックな心地よさ

壁、床、ソファ、クッション。
グレーとネイビーブルーの2色で統一させた大人シックな空間です。

飽きのこない2色を基本とし、壁には鮮やかなカラーアートを飾ることで、空間に締まりと華やかさが加わりました。

何時間でも座っていたくなるような、居心地最高、ソファのある空間です。

カラフルさは小物で演出

こちらは、床と家具を同色に統一し、クッションや小物でカラフルさを取り入れた空間です。

玄関の吹き抜けと大きな窓の効果で開放感は抜群。

さらに、晴れた日は窓を開け放てばウッドテラスとリビングが繋がり、ますますゆったりとした、広い空間を楽しむことができます。

土台の色はベーシック。

ソファはベーシックな色を選択し、ラウンジチェアは遊び心を持たせ、鮮やかな青色を。

この方法、おすすめしたい空間作りの1つです。

ベーシックな色にプラスアルファ、思い切った色の家具を選ぶことで、空間のセンスアップが図れます。

とっておきのプライベート空間

階段下にソファを設置。

すっぽりと収まったライトグレーのソファに座れば、自分だけの特別な空間へと早変わり。

リビングの一角にすんなりと溶け込んだ、居心地のよいプライベートスペースです。
スペースの一部分を占めるソファだからこそ、理想の空間イメージに合わせたものを選びたいものです。

まずは、理想の空間を明確にすることが始めの第一歩。

あなたに合ったソファは必ず見つけられるはず。

関連まめ知識

リビングのこだわりたいポイントは 2016年10月17日投稿 住宅設計 リビングのこだわりたいポイントは
家具の統一でお部屋の価値が上がる 2016年11月01日投稿 インテリアコーディネイト 家具の統一でお部屋の価値が上がる

関連Q&A

2015年06月16日投稿 デザイン・設計手法 間取り図(?)について (回答数11)
2015年08月28日投稿 デザイン・設計手法 基礎工事について (回答数0)
ライター/writer midori