使い勝手抜群! 自宅にワークスペースを作ろう。

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
自宅を仕事場にされている方はもちろん、会社勤めの方でも自宅で仕事をしなければならない時は往々にしてあります。

そんな時、自宅にあったら嬉しいのが“集中できるワークスペース”。もちろん大人だけではなく、お子様の勉強スペースとしても最適です。

家族が使えるワークスペース、作ってみませんか?

家族が集まるリビングに

家族が集まるリビングに、壁際にワークスペースを作りました。

ダイニングとワークスペース、どちらもカウンターにすることで空間に一体感があります。ただし、同じカウンターでもダイニングは対面式、そしてワークスペースはそうではありません。

顔をあげた視界の先は外の景色、家族の雰囲気は感じつつも話をする構造ではないため、自然と集中力も高まります。

その距離感が最高

ダイニングそばに作られたワークスペースは、その距離感が最高。

完全なる個室にはならない構図ですが、いざデスクに座ってみればそこはもう一人の空間。

「周りの音が聞こえる方が集中する」という方は少なくありません。
ここはそんな方にとって、最適な場所なのではないでしょうか。デスクを照らすダウンライトもいい感じです。

座る者みな同じ方向

落ち着きのあるカフェのような、大人の雰囲気漂う空間。

キッチンに置かれた2脚とワークスペースにある椅子を同じ向きにすることで、同じ空間にいながらも視線がぶつかることがないよう工夫されています。

空間全体は明るさを抑えた印象がありますが、ワークスペースに明るめの光を採用。目の疲れ対策もばっちり、さくさくと作業が捗りそうな空間です。
家にはリラックスする場所はもちろんのこと、集中して作業をすすめたい時に使う場所があると非常に便利。と言いつつ、筆者の自宅での仕事場所はもっぱらソファ(涙)。

いつかは今回紹介した写真のようなワークスペースを作り、その中で仕事をしたいと切に願う者の一人です。

関連まめ知識

リビング照明の選び方 2017年04月12日投稿 インテリアコーディネイト リビング照明の選び方

関連Q&A

2015年10月16日投稿 新築 コンセントの設置位置に悩みます (回答数5)
2016年07月20日投稿 住宅設備 キッチンのプランについて (回答数8)
ライター/writer midori