家でBBQがしたい!~夢を叶える家づくり~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
「休日は家族や友人を集めてBBQをしたい!」「家族の絆が深まるようなイベントを自宅で開きたい。」そんな望みを持つ人は多いはず。

最近では、庭だけでなく、設計のアイデア次第でそのスペースを確保できるのです。

庭、ウッドデッキ、はたまた屋上?
あなたの夢に近づく事例をご紹介します。

縁側テラスが椅子がわり

家の南側に作られた庭は、青々と茂る芝生や木、お花が美しく植えられています。そして特筆すべきは、なんと10mを超える縁側のようなテラス!

芝生の上で自然を感じながらのBBQ、椅子は用意をしなくても、この縁側テラスに座って寛ぐことができます。人が多くても、長い長い縁側テラスならキャパオーバーなんてことはまずなさそう。

そのままごろんと寝そべることもできちゃいます。庭で過ごす時間を、ますます充実したものにしてくれることでしょう。

屋上だから見られる景色がある

BBQができるのは、1階にある庭だけではありません。写真のお宅のように、ルーフテラスでBBQというのも一興です。

屋上ということだけあり、高さがある分遠くの景色を眺めることができます。海が近いご自宅からは、昼間は光り輝く東京湾、夜は美しい夜景が。そんな絶景の中でBBQを楽しむなんて、想像するだけで心が躍ります。

眺めのいい場所に家を建てる方は、屋上をテラスや庭園にするという選択もおすすめです。

屋内リビングと繋がるウッドデッキ

大きく広々としたウッドデッキは、屋内のリビングと同じ高さに作られています。屋内と屋外が一体になって使えるため、中と外との行き来が非常にしやすくなっています。

食材の準備をキッチンでして、そのまますぐウッドデッキへ持っていけるので、BBQにも最適な構造です。

BBQ以外にも、花火やピクニック、ひなたぼっこなど、色々なことができる場所として重宝しそうです。

中庭というプライベート空間で

中庭というプライベートな空間なら、周りの視線を気にすることなく思う存分BBQを楽しめます。

小さいお子様がいるご家庭や、車椅子を使うご老人がいるご家庭でも、中庭ならストレスなく過ごすことができるはず。子供たちなら、夏場はビニールプールを設けて、水着なしでも遊べます。

プライバシーが確保された空間だから出来ることって、結構色々あるものです。中庭の大きな魅力の一つですね。

まるで公園? 遊び心満載!

屋上がまるで公園のようなこちらの家。

土いじりをした際に、すぐに手を洗えるよう手洗い場が設置してあります。BBQの時もとても役立ちそうです。

BBQコンロを、タイル上に置くか芝生に置くかだけでイメージがだいぶ変わります。タイル上なら優雅な雰囲気、そして芝生ならアウトドアな雰囲気。

同じ空間なのに真逆の雰囲気を楽しめる空間デザインに圧倒です。どちらにせよ、最高の休日を送れることは間違いなさそうです。
ご自宅でBBQ。お庭はもちろんのこと、中庭や屋上、ウッドデッキでなど、実は家の様々な場所で出来てしまうんです。

そしてBBQが出来る空間ということは、他にも色々なことで遊べる空間ということ。

家族と過ごす外の空間を一つ持っておくことって、実はとても大事なことなのかもしれません。

関連まめ知識

快適な狭小住宅を建てるには? 2016年12月26日投稿 住宅設計 快適な狭小住宅を建てるには?

関連Q&A

2014年06月02日投稿 エクステリア・ガーデニング 庭について (回答数8)
2016年11月02日投稿 アフターメンテナンス 外壁や屋根の塗り替え (回答数4)
ライター/writer midori