みんな、外壁どうしてる? 

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家の印象を決める外観には、「外壁」が大きく関わってきます。

どんな見た目が好みかはもちろん、家に求める機能性を担うのも「外壁」の役割の一つ。

素材や色など、選択肢は限りなくありますが、そんな中から厳選したキラリと光る外壁写真をご紹介いたします。

さわり心地がよさそうなツルンとした外壁

曲線と直角を上手に重ね合わせたデザイン性のある外観にうっとり。

こだわったのは、庇を作らずに凸凹を出来る限り少なくした点。

凸凹のないツルンとした印象は、色の効果と相まって清潔感と上品さを醸し出しています。

玄関素材と合わせた外壁

玄関と外壁の素材を木材にして合わせることで、ご覧の通り一体感・統一感が生まれます。

こちらの写真は、素材を木材で合わせているため、自然感・温もり感が引き出されていますね。

外観をどんな印象にしたいかで、どんな素材を外壁に持ってくるかの選択肢を絞ることができます。

ガルバリウムって、カッコいい

シンプルにそんな感想を持ってしまった、なんともカッコいい外観のお宅です。

外壁の大部分を占めるのは、シルバーのガルバリウム鋼板。そしてそこに花を添えるのが、温もり感ある木製の外壁。シルバー×木材という組み合わせが化学反応を起こし、なんともおしゃれな雰囲気の外観が誕生しました。

ガルバリウム鋼板の波板と。木製部分のイペ材。それぞれ耐久性のあるものを選び、安全面も確保しています。

シャープさの中に清潔感を併せ持つ

コンクリート打ちっぱなしとガラススクリーンの外壁。

コンクリート打ちっぱなしだけの外壁の場合、スマートさやシャープさが際立ちますが、透過性のあるガラススクリーンを用いることで清潔感と透明感を併せ持つ印象の外観となりました。

外壁の掛け合わせとなると、更に選択肢が拡がりますが、考えて考えて作り上げた時の達成感と満足感は、何物にもかえがたい喜びとなるかもしれません。
外壁と外観。密接に関わってくる二つの要素。

どんな素材? どんな色?

満足のいく外観を求めるのであれば、是非外壁にこだわってみてください。

関連まめ知識

ガラスの玄関ドア 2015年04月01日投稿 住宅設計 ガラスの玄関ドア
可愛らしい外壁材、ウロコ壁、屋根材を壁に使う。 2019年09月07日投稿 住宅の構造・工法 可愛らしい外壁材、ウロコ壁、屋根材を壁に使う。

関連Q&A

2019年07月17日投稿 施工 外壁色について (回答数1)
2019年09月29日投稿 施工 FRP仕上げの壁の状態について (回答数1)
ライター/writer midori