溢れ出る大人の魅力…カッコよくて実用性も高い!ビルトインガレージ厳選5つ

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ビルトインガレージとは、車を格納するスペースを建物の一部に組み込んんだガレージのこと。

そしてこのビルトインガレージ、ただ車を停めるという役割だけではありません。色々な楽しみ方をされている方々の実例をご紹介します。

自宅の中から愛車を眺める

1階の書斎から大切な愛車を眺められるよう、全面をガラス窓にした実例です。

愛車を好きなだけ眺めていられるというのは、車好きの方にとってなによりうれしいのでしょう。

まるでギャラリー。素敵空間

同じ高さ、同素材の床で繋げたガレージとエントランス。仕切られてはいるものの、透明なガラス窓の効果で実際以上の広さを感じられる作りになっています。
等間隔に設置したダウンライトとモダンな2脚のチェアが、趣のあるギャラリーのような雰囲気に。
ゆったりとコーヒーを飲んだり、インナーテラスとして使ったりと、幅広い楽しみ方ができそうな空間です。

耐震性もしっかり確保

夕景のカッコよさも、ビルトインガレージの大きな魅力です。
暗闇にぽっと浮かびあがるように、愛車が照らし出されている姿を見た持ち主は、少なからず気分が上がるはず。
強度不足が心配な点にあがるビルトインガレージですが、こちらのご自宅は耐震等級3を取得。
耐震面も安心なビルトインガレージを作ることはSE構法で可能に。

趣味スペースとして大活躍

2台分を駐車できるスペースの奥にはとっておきの趣味スペースが!
普段はゴルフの練習場として使われています。フォームを確認できるよう鏡も設置されておりかなり本格的。ダンスの練習などにも対応できそうですね。
その他、プロジェクターも設置でき、シアタールームとしても活用可能。多目的な趣味に使える夢のような空間です。

ロマンと実用性が詰まった完成系

ガレージから天井の最上部まで約6mという吹抜けのガレージハウスです。
2階に設けたギャラリースペースからは、愛車を存分に眺めて堪能することができます。各所にライトが設置され、まるでサーキットのピットのよう。
リビングと直に繋がっているため、荷物の持ち運びや移動時の負担も軽減でき、雨風に人も車もさらされることがありません。外観も実用性も伴った、大人の魅力溢れる空間です。
愛車を雨や風から守るだけでなく、実用性も高いビルトインガレージ。

マイホーム設計の選択の一つに入れることで、新たな世界が広がるかもしれません。

関連まめ知識

ガレージをすっきり見せる 2017年02月16日投稿 住宅設計 ガレージをすっきり見せる

関連Q&A

2014年05月29日投稿 土地探し 土地選びについて (回答数3)
2014年06月01日投稿 住宅の検査・測量 住宅検査の担当者 (回答数2)
2014年06月01日投稿 住宅のトラブル 建築家への要望が多くなってしまいそうです (回答数4)
ライター/writer midori