暮らしにゆとりとうるおいをもたらす「家にグリーンがある風景」

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
部屋に一つ観葉植物があるだけで、庭に1本木を植えるだけで…。そこにグリーンがあるかないかというだけで、空間は激変します。

インテリアグリーンとしての役割はもちろん、その瑞々しい生命力は、ただ眺めているだけで私たちにエネルギーを与えてくれます。

日々の暮らしにゆとりとうるおいをもたらすグリーン。
今日はグリーンに焦点をあて、住宅実例を紹介していきます。

グリーンディスプレイがお出迎え

開放感のある広い玄関ポーチ。白と黒のモノトーンな壁はディスプレイスペースとして楽しめます。

そこに色々な種類のグリーンを飾れば、パッと彩りが映えるおしゃれな空間に早変わり。木版部分は、腰をかけて一休みしたり、買い物袋を置いたりできる、あると便利なスペースです。

家と外との境目にこんな素敵なグリーンがあれば、外出時や帰宅時など、その都度気持ちが明るくなれそうですね。

ヤシ科の植樹でリゾートを演出

木にも色々な種類がありますが、南国リゾート感を演出するなら、写真のようなヤシ科の植物がおすすめです。

白壁を主な外装とし、バルコニー部分を黒にしたシックな外観に、緑の芝生とヤシの木。写真奥に見えるハンモックも相まって、まさに南国リゾート。

演出したいイメージを具体化させて、それに合う品種を選ぶと失敗が少ないですよ。

外の景色を取り入れる

屋内にグリーンがなくても、外にたくさんのグリーンがあるならば。そのグリーンを「借景」として家に取り込むというアイディアがおすすめです。

こちらの家からは、隣りにある公園のグリーンを家に取り込んでいます。大きな窓には見渡す限りのもこもこの森。

自宅にいながら森の中にいるような感覚です。いつでも自然を感じられるリビングダイニング、素敵ですね。

長い年月を共に

庭には、大きな2本の柿の木があります。長い年月を家の人々と共に過ごした柿の木は、家族にとって生活の一部となっています。

ある時は子供の木登りの相手として、またある時は写真のように夏でも家族を日光から守るサンシェードとして。天気のよい日は、年間を通してピクニックやBBQもできますね。

この家に住まうご家族は、大きな柿の木に見守られながら、幸せに暮らしているのでしょう。
大きな通り沿いに面した筆者の部屋の窓からは、通り沿いに植えられたクスノキが借景として大活躍しています。

鮮やかな緑の葉が太陽に照らされ気持ち良さそうに揺れる様子は、控えめに言ってもかなり美しく、疲れた心を癒してくれます。

グリーンは人間にとって、きっと必要不可欠なものなんですね。是非、生活にグリーンを取り入れてみては?

関連まめ知識

ベランダガーデニングのテクニック 2016年11月16日投稿 インテリアコーディネイト ベランダガーデニングのテクニック
カビを発生させない家具配置とは? 2016年12月07日投稿 インテリアコーディネイト カビを発生させない家具配置とは?

関連Q&A

2014年06月12日投稿 エコ・温熱環境 エコハウスって? (回答数3)
2016年01月30日投稿 インテリア 室内に植物を多く飾るには (回答数4)
ライター/writer midori