こんな玄関、惚れちゃいます

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
玄関は、人が家に出入りする時の最初と最後の場所です。
「外観」とともに玄関は家の印象を決める重要な場所。
デザインも様々。素敵な玄関の実例をご紹介いたします。

玄関から既におしゃれ

玄関は土間で、使い勝手のよいスペースにしています。

趣味の空間として、ギャラリーとしてなど、玄関という使い道以外にもたくさんの用途で使える場所です。

室内と玄関はパーテーションで間仕切りが自由にできるようになっています。こんな玄関にお出迎えされたら、早速のおしゃれ感に心が高鳴ってしまいそう。

全てにこだわりとセンスが感じられる玄関

玄関に入った時点で感じるセンスのよさ。

デザイン性の高い照明を玄関に持ってくることにより、オリジナリティのある玄関が作りあげられています。

ヘリンボーンのフローリングと照明の模様がどことなくマッチしてます。

それぞれの個性と統一感、どちらも存在しているこだわりの玄関です。

人もペットもゆとりを持って

ゆったりとした玄関スペース。

左横の爽やかなブルーの壁が、空間に彩りをプラスしています。

4.5畳ある玄関横の多目的スペースは、ペットが遊べるスペースとして作られたとのこと。買い物帰りに一旦荷物を置いたりする場所としても重宝しそうです。

また、開閉扉がついているので独立した空間としても使えるんだとか! 空間にゆとりがあると、気持ちにも余裕が出てきますね。

開放感と遊び心満載

周囲は家々に囲まれているご自宅ながらも、玄関に入ればそこは開放感に溢れた空間が迎えてくれます。

玄関は吹抜けにし、窓から入る自然光で抜け感のある空間に仕上がりました。

そして特筆すべきはもう一点。なんと玄関でボルダリングができるようになっているのです! 玄関から自由な遊び心が感じられる家。とても素敵です。

二世帯を繋ぐ大きな玄関

二世帯住宅を繋ぐ大きな玄関です。この玄関を上がり、各家庭の扉を開ける形式になっています。

二世帯の家族全員が顔を合わせられる玄関は、「行ってきます」「気をつけてね」など、二世帯家族の会話を織りなす貴重な場にもなり得ることでしょう。
玄関はやはり気持ちよい空間にしたいものです。

広さや用いる素材によって、印象はガラッと変わります。

あなたが思い浮かべる理想の玄関が、現実となりますように。

関連まめ知識

無垢フローリングのメリット・デメリット 2017年09月21日投稿 インテリアコーディネイト 無垢フローリングのメリット・デメリット
子供に安心な、窓の高さと形とは? 2019年09月07日投稿 住宅設計 子供に安心な、窓の高さと形とは?

関連Q&A

2014年06月14日投稿 構造 いい住まいとは (回答数4)
2016年08月17日投稿 デザイン・設計手法 家の設計について (回答数6)
ライター/writer midori