賢く便利に見映えよく。~収納アイディアご紹介~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
日々を暮らしていると、何故だかものって増えますよね。断捨離をしてもしても気付けばまた増える……。

そんな時、覚えておいて役に立つ収納アイディアがあれば、荷物の収納や整理整頓に頭を抱える日々とは解放されるかも?

隠したり、あえて見せたりと、収納も知り始めると奥が深い! 今回は、役立つ収納アイディアをお届けします。

大好きな骨董を魅せる収納

元々骨董店を営んでいたご夫婦。

定年を迎え、暮らしやすさを求めリフォームをしたご自宅です。リフォーム後は、大好きな骨董を飾る収納スペースを各所に配置しました。

収納には隠す収納・魅せる収納などの種類がありますが、大切な作品を飾るには、「魅せる収納」がマッチします。

大容量! シェアハウスでもこれなら安心

シェアハウスの玄関に設置された大容量の壁面収納。

シェアハウスだと、各々の荷物の置き場所に困ることも少なくなさそうですが、これだけの収納スペースがあると安心です。

機能性抜群! 収納と片付けが合体です!

水切りと食器の収納スペースが合体した、機能性と使い勝手抜群の引き出しです。

食器を洗った後、食器を拭いて食器棚へ収納するという手間が一気に省けるため、時短家事まで叶います。

収納にプラスした機能性は、家事をする方にとってうれしいアイディアですね。

スッキリ陳列。整理整頓!

シューズクロークに棚を設置。収納の仕方は、靴をそのまま収納するのではなく、BOXに入れた上で写真を貼り、パッと見でもわかるようにしています。

BOXで収納することで重ね置きも可能になり、余分なスペースが生まれません。スッキリとした整理整頓を可能にする棚とBOX! 収納アイディアの参考になります。

階段下を有効活用

階段下の空いたスペースを収納空間として活用した事例です。

収納扉の大きさが様々なため、大きさやボリュームに合った所に収納ができる点も嬉しいポイント。

シューズボックスとしてはもちろんのこと、季節ものの衣類や家電などを収納できる場所としても重宝しそうです。デッドスペースの有効活用、覚えておいて損はないですね。
無駄な空間を収納スペースとして活用したり、お気に入りのものを魅せる収納として飾ったり。

収納だけでなく、機能性まで加わった収納アイディアもありましたね。目から鱗の収納アイディア、ぜひ頭の片隅に残していただけますと幸いです♪

関連まめ知識

ウォークインクローゼットのメリット 2016年09月12日投稿 住宅設計 ウォークインクローゼットのメリット
使い勝手の良い収納とは? 2016年12月19日投稿 住宅設計 使い勝手の良い収納とは?

関連Q&A

2014年06月01日投稿 デザイン・設計手法 大量の本 (回答数1)
2014年07月21日投稿 アフターメンテナンス その後のお話 (回答数4)
ライター/writer midori