寛ぐ場所はソファで作る。~あなたのソファの置き場所は?~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
空間に、ソファをひとつ置くだけで。例えどんな場所でも、そこは癒しの寛ぎスペースとして輝き始めます。

マイホームを建てるなら、ソファは欲しいアイテムの上位に入るのではないでしょうか。
ボリュームが大きいのでソファア選びは慎重にしたいもの。どこに置くのかも含めて熟考しましょう。

階段下をとっておきのスペースに

階段下に出来たスペースにソファを置けば、とっておきの寛ぎ空間が生まれます。

奥まった感じのプライベート感がたまりません。

ちょっとしたデッドスペースにソファを置くことで、有効活用ができることを教えてくれる素敵な一枚です。

色・形の違うソファをセット置き

こちらは王道、リビングに置かれたソファです。

明るいベージュの二人掛けのソファと、鮮やかブルーのラウンジチェアのセット置きに、配色センスのよさが光ります。

ラウンジチェアの色にビビッドな差し色を選ぶことで、柔らかな雰囲気の中にも引締め効果が加わっています。

外にも作れる寛ぎの場所

外にも寛ぎの場所は作れます。

ルーフテラスに設置されたのは、そのままでももちろんOK、クッションやマットを敷いて、よりソファ感&リラックス空間を生み出すのもOKな、デザイン性溢れる一角です。

ソファって、別に屋内のものだけではないんですよね。

欲しいもの全てを一帯に

寝室でもあり、書斎でもあり、リビングもある2階のワンルーム。

全ての要素が自分を開放するものだけど、やっぱりそこにはソファが欲しい。
「ベッドがあるからソファはいいんじゃない?」この写真を見た人からは、そんな野暮な質問はきっとこないはず。

ベッドでゆっくりしたい時と、ソファでゆったり寛ぎたい時。それは似て非なるものですからね。

おしゃれなロフトには素敵なソファを

メゾネットタイプの居住住宅。そこのロフトに作られたのは、まるでアトリエのような洗練された空間です。

絵画の落ち着いた様相に合わせ、モノトーンに合わせた空間。そこに置かれたソファもとても素敵です。

誇張しすぎずに洗練された存在感を醸し出す、なんとも色気のあるソファの配色&配置ですね。
「自分なら、ここにソファを置いてみたい!」そう思える置き場所はありましたか?

置く場所やデザインによって雰囲気や楽しみ方が変わるソファ。
住まいの計画のご参考になればうれしいです。

関連まめ知識

空間を広く見せるポイントは 2016年09月16日投稿 住宅設計 空間を広く見せるポイントは
ロフトのメリット 2016年10月19日投稿 住宅設計 ロフトのメリット

関連Q&A

2019年05月11日投稿 家具 ソファについて (回答数2)
ライター/writer midori