知られざる小上がりの魅力~使い勝手、抜群なんです~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
高さを変えることで、仕切りがなくても独立した空間になる、諦めていたテイストを作ることができる、収納スペースが増える、ちょっとした腰掛けにもなるetc……。

これら全て、小上がりについて挙げた嬉しいメリットなんです。

今回は、小上がりの魅力をお伝えします。

小上がりなら和室も溶け込む

洋風のリビングに突如現れる小上がりの畳スペース。違和感がまったくないんです。

高さを変える小上がりは、仕切りがなくても独立した空間として使うことができます。和室を諦めていた方、小上がりならリビング内に和室を作ることができますね。

家族が重宝! 使い勝手抜群です

落ち着いた色合いの壁に間接照明が施された畳の小上がり。色合いがリビングとマッチしています。

バルコニーとも繋がる小上がりは、乾いた洗濯物をとりこんで畳む場所として最適! 赤ちゃんのお昼寝場所として、遊び場としても大活躍します。

そしてなんと、小上がり右端は掘りごたつ式になったカウンターなんです。足を降ろして読書をしたり、ゆっくりコーヒーを飲んだりと、家族全員が重宝する小上がりスペースです。

こだわり抜いた小上がりスペース

「高級寝台列車のような空間だな」この写真を見た時、そんなことを思いました。
こだわりを感じる小上がりです。

畳で寝ころんだ時に見える小窓からの景色、そして小上がりだけに使用した木材の壁!

リビング内にありながら、ここだけまるで異空間へとトリップできそうな空間です。

秀逸なアイディアに脱帽です

小上がり側で使えば掘りごたつ、リビング側で使えばダイニングとして!

どちらでも使えるよう、テーブルの高さは揃えるという秀逸なアイディアに脱帽です。

ひと繋がりとしながらも、天井は小上がりとの空間を分けるために違う素材を使用。掘りごたつ部分は板をはめて床にもすることもできます。

襖の柄に注目

引き戸を設け、客間としても使えるようにした小上がりです。

普段は写真のように開放していますが、違和感は皆無。畳を縁なしの琉球畳にした点も大きいですが、特筆すべきは襖の柄。
リビングのシックな雰囲気に合わせた柄にすることで、ますます統一感のあるインテリアになっています。
いろいろな場面でマルチに活躍する小上がり。

いつか筆者がマイホームを建てる時が来たら、必ずリビングには小上がりを依頼したいです。

小上がりの魅力、少しでもお伝えできたのであれば幸いです。

関連まめ知識

和室のこだわり〜リビング隣接型〜 2017年10月31日投稿 住宅設計 和室のこだわり〜リビング隣接型〜
新築後悔ランキング1位【収納】にこだわる 2018年07月03日投稿 インテリアコーディネイト 新築後悔ランキング1位【収納】にこだわる

関連Q&A

2014年06月17日投稿 デザイン・設計手法 建築について (回答数5)
2014年08月31日投稿 リフォーム・増改築 建て替えとリフォーム (回答数8)
ライター/writer midori