気分よく、心地よく! 心が前を向く洗面スペースとは?

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
洗面所ですること。歯を磨く、顔を洗う、髪を乾かす、髪をセットするetc……。ごく普通のことですが、私たちは毎日、この作業を洗面所でしています。しかも大抵の方は、一日のうちに最低2回は洗面所へと向かっているのではないでしょうか。

一日のルーティンに組み込まれた洗面所。気分が上がって心が前を向くスペースにしたいものです。

さて、今回のピックアップは洗面所。素敵な洗面所ばかりなので、ぜひ見て行ってくださいませ。

椅子が置けるって、やっぱり最高

洗面所で過ごす時間って、意外と長いですよね。

特にロングヘアの方が髪を乾かしたり、メイクも洗面所でとなると「朝の身支度時間はだいたいが洗面所」という方も少なくありません。

そんな時、さっと座れる椅子が重宝するんです。こちらのお宅のように、可愛らしいスツールに座って、大きな鏡で身支度や寝る準備ができるのはいいかも。

廊下を活用した洗面スペース

大家族が暮らすこちらのお住まい。

ぎゅうぎゅうにならずに家族みんなで快適に使えることを考えた結果、廊下に洗面スペースを作りました。

ゆったりとした空間に洗面ボウルをふたつ設置。ストレスフリーでそれぞれ準備が可能です。

おしゃれ×100!! 使い勝手も抜群です!

まるで美容室の洗面台の一角のような洗練された雰囲気を醸し出す、おしゃれで可愛い洗面所。シンプルでありながら、どこかぬくもりを感じる、そんなデザインがすてきです。

使用するごとに新しいタオルを使えるよう、キレイに収められたタオルも機能的で美しい。
使用後は籠にポイッとできるようになっており、使い勝手も抜群です。
ルーティンの一部だからこそ、気分よくスイッチを切り替えられる場所として。

洗面所ってそういう場所になってもおかしくないポテンシャルを持っている空間です。

どんな洗面所なら、気持ちが明るくなるかな? そんな考えで空間を作っていくのも、とっても楽しい試みとなるはずです。

関連まめ知識

家事動線以外に考えるべき動線は 2017年07月27日投稿 住宅設計 家事動線以外に考えるべき動線は

関連Q&A

2015年10月20日投稿 住宅設備 オリジナルの洗面台 (回答数7)
2016年03月15日投稿 新築 浴室が家の中央、回廊できる家の間取り (回答数7)
ライター/writer midori