もうすぐバレンタイン!チョコ作りが楽しくなる素敵なキッチン集

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、いよいよ2月も始まりましたが、チョコの準備はお済みですか?女の子のいる我が家では毎年、ママ友へはデパ地下のちょっと高級なチョコを、娘のお友達には手作りチョコを用意しています。子どもが小さいうちは、一緒にお菓子作りをするのも楽しいですよね。ホワイトデーには、男の子から手作りのお返しをいただく事もあり、いがいな料理男子にびっくりする事もあります。お家の数だけ、様々なキッチンがあるように、今回は誰かと一緒に作る楽しみのある、素敵なキッチンを集めてみました。

キッチンカウンターがそのままダイニングテーブルに、洗って切ったそばからチョコレートファウンテンができちゃうかも。

こちらのお宅は、キッチンカウンターの奥行きが伸びてそのままダイニングテーブルになったキッチン。シンクを挟んで向かい側はテーブルに座りやすい様に、床が一段あがっています。はやりのアイランドキッチンも、こんな工夫があったら、カウンターを挟んで、わいわいお料理ができて楽しそうですよね。

キッチンのカウンターが横にびよーんと伸びてテーブルに。

こちらのお家は、キッチンカウンターの天板がそのまま横にずんずんと伸びて、ダイニングテーブルに。ダイニング部分は、たくさんの人数でお料理する時に、作業台として大活躍しそうですね。子どもが大きくなってからも、お友達が集まって一緒にお菓子作りができそうなキッチンです。

パパも参戦してくれそうな、男前なキッチン。

木目のブラウンとブラックが、シックで男前なダイニングキッチン。こんなキッチンなら、子ども達だけでなく、パパの料理の腕前もぐんぐんあがって、料理に後片付けにとキッチンに立ってくれる機会が増えそうですね。

カフェ風の厨房付パティスリーのようなキッチン。

ビビッドなオレンジの壁面と、ダークブラウンの木目が、ちょっと大人な雰囲気のカフェ風なキッチン。ホットチョコを飲みながらチョコレートブラウニーの焼けるのを待つ。。シャンパンを空けて、トリュフを頂く。。チョコラティエのいるパティスリーの様な、おいしいチョコが出来そうな雰囲気ですね。

素材の雰囲気を活かした和モダンキッチンで和菓子にトライ。

キッチンカウンターの天板のタイルや和風柄の壁面。和風だけどどこかモダンなキッチンには、抹茶チョコやチョコどら焼きが似合いそうですね。ちょっと気の利いた記憶に残る、人と違ったチョコをあげたい人は、和風で攻めてみるのもいいですね。
みなさんは、チョコレート好きですか?筆者は、チョコレート大好き!!とまではいかないですが、好きでたまに食べています。それでも毎日子ども達とおやつを食べていると、必ずと言っていいほど、チョコがけ、チョコ味、チョコチップと、意外とチョコを食べない日は無いという感じでしょうか。お店で売られているチョコも素敵ですが、最近は手作りチョコのキットがいろいろあって、寒い日の午後に甘い匂いに包まれて、子どもと一緒にのんびり作ってみるのも楽しいですね。

関連まめ知識

効率を上げるキッチン~1ゴミ箱の場所 2014年03月08日投稿 住宅設備 効率を上げるキッチン~1ゴミ箱の場所

関連Q&A

2014年05月30日投稿 デザイン・設計手法 テーブルとキッチンカウンターの間について (回答数1)
2014年05月31日投稿 デザイン・設計手法 キッチンの家電置き場について (回答数1)
2014年09月02日投稿 住宅設備 食器洗浄機の場所 (回答数3)
ライター/writer カチャルサ