キッチンをサロンに。人が集まりたくなる空間7選

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家のくつろぎといえば、リビング。でも家の中心といえば?食事は人生の中でとっても大事な一部です。楽しい食事は人生を楽しくします。日常は家族でわいわい、カップルでしっとり。週末は友人たちも集まって賑やかに。そんな、人が集まりたくなるキッチンを集めてみました。

食べる空間をカラフルにして楽しもう!

視覚が及ぼす食欲への影響ってあるんですね。内装はモダンで色味はシックな素材なので、壁のオレンジが印象的。壁の一部にイラストが描かれていたり、アートが飾ってあったりしてとてもおしゃれですね。ワインとチーズなんかが似合いそうです。

今夜のアペタイザーに、素敵な映像はどうですか?

キッチン、ダイニング、リビング、どこにいても見られるスクリーンを設置したこのお宅。普段はリビングで落ち着いて映画を見るのもいいですが、友人が大勢集まるパーティなどでは、立食も出来そうな広さとレイアウトです。素敵な旅の写真を見たり、ミュージックビデオなどを流してのパーティーもいいかもしれませんね。

海があれば、それでいい

こんな景色が見えるキッチンならそれだけで楽しくなって会話も弾んじゃいますね。キッチン側に立って海が見えるレイアウトになってますから、お客様もみんなキッチンにたってお手伝いしたがること間違いなしです。私も、友人をこんな別荘にぜひ呼びたいものです。

グリーンの効果で人が集まる空間に。

キッチン、ダイニングといたるところにグリーンの配置されたこのお宅。それだけでみずみずしい気持ちになります。そうはいってもなかなかきれいに育てるのは難しい観葉植物、配置のセンスも必要です。パーティーの会話はグリーンに関する話題が自然と多くなりそうですよね。

空間も役割もあいまいな仕切りのないキッチン

キッチンがあって、ダイニングもある。だけどその先にあるのはみんながくつろいでいる、リビング……ならぬ階段!?これは素敵ですね。かなり大きい踏面でゆったりとつくられた階段は大人でも余裕で座れます。どこにでも座ってくつろいで、子供たちは上り下りを楽しんで。これは大勢集まって楽しめそうです。

キッチンが会話の中心に。

キッチンで料理しているとどうしてもホステスは孤独になりがち。でもここはキッチン前面がダイニングではなく、キッチンの並びがダイニング。そして前面がリビング。これはなかなか贅沢です。キッチンからすべてが見渡せて、お客様からも声を掛けられやすい配置なのではないでしょうか。

眺めも重要です、キッチン。

ダイニング、リビングはもちろんのこと、テラスまで見渡せてしまいます、このキッチン。
人が集まって楽しいパーティーももちろん大事ですが、日常生活だって大切です。そんな毎日の中で、キッチンに立った時の眺めは重要ですよね。料理をするにもこの眺めから季節を感じ、思わぬアイデアがわいてきそうです。
色々な キッチンを紹介しましたが、人が集まりたくなる仕掛け、発見できましたか?
リビングまでの一体感を演出したり、庭や中庭、テラスとのつながり、また動線の工夫など。
みんなが楽しいキッチンを作るにはどうしたらいいでしょう?普段の暮らしを振り返ってみながらプロに相談してみませんか?

関連まめ知識

キッチンのつくり方 2013年12月23日投稿 住宅設計 キッチンのつくり方

関連Q&A

2015年01月20日投稿 住宅設備 オーダーメイドキッチンについて (回答数9)
ライター/writer amodanca