みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

デザイン・設計手法

Q:モルタル壁について

ののさん
キッチンの背面の壁をモルタル壁にするか迷っています。
ヒビが入ることを承知で、、とのことですが、
どの程度なのでしょうか?
建築家さんとしてはオススメできませんか?
また、比較的キレイめに仕上げたいのですが、色味や質感はいろいろあるのでしょうか?
2016年09月19日投稿
  • 44,734

1670人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
遠藤春彦

悩むことなかれ。

遠藤春彦
複数回左官行程を経ればクラックなど出ませんよ。むしろ仕上げとして吹き付け材などすれば油すすなどが こびりつき 掃除が大変。おすすめは墨いりモルタル、酸化鉄入りモルタルなどです。あと壁面1平米ごとに目地を忘れずに。 遠藤春彦
2016年09月19日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1776人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
加塩 博之

【木造モルタル壁でのクラック防止法】

加塩 博之
そもそも特に木造や鉄骨造は揺れることで耐震・耐風を行なっていますので、鉄筋コンクリート壁式構造の様に全体を強く固めて耐震・耐風を行なう構造とは考え方が異なります。
また、建物は地震・風圧だけでなく、実際には他の外力によっても実際は全ての構造形式で微量ながらも動いていますので、モルタルを含めて珪藻土や漆喰等の左官材については、建設業者及び左官業者の多くは割れることは当然で、だからこそ、自然素材の味があるなんて仰っている方々が多くいらっしゃいます。

しかしながら、過去の実績から申し上げれば、多少コストはかかりますが、樹脂モルタル(GRM=グラスファイバーモルタル)とすれば、
木造や鉄骨造でも全くクラックの無い、しかも、目地の必要ない壁とすることができます。
商品名でいうとジョイントV、エクセルジョイントになります。
この商品は、厳密には下地材となりますので、表面の仕上材は各種塗装仕上げ、各種左官材仕上げ、クロス等をお好みで実現できます。

弊社ではローコストを極める以外の物件においては、標準仕様で全ての
壁に採用しております。メンテナンス・コストを含めて比較すると充分に価値ある材料です。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
ArchiLabCAN@ybb.ne.jp

=豊かな空間創造、幸福な時間=
2016年09月20日時点の回答です

商品名まで教えてくださり、ありがとうございます。

2016年09月21日 ののより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
1 88 1
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 19 37
SPAIRAL COURT(スロープの家)
3 17 34
すべて見る

建築家の方へ