みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

住宅のトラブル

Q:モルタル床の夏結露

ママさん
新築賃貸のモルタル床がコップの水をこぼしたくらいの結露をおこします。3階吹き抜けのマンションで、地下1階は2面半地下8畳ほどです。駐輪場として設計施工されており、床下は断熱除湿が施されていません。(この件は、結露の問題が起こるまで知らされ礼ませんでした。また、土足厳禁で、駐輪場として借りていません)地面と同じ高さ(道路からは坂で上がっていますが)に出入り用のサッシがあります。結露は、半地下土に面している2面の床に起こります。
地下1階にはエアコン、換気機能などの設備はありません。エアコン後付できるようになっていますが、原状回復条件なのでつける予定はありません。
貸与された除湿機(鉄筋14畳用)は、10時間タイマーですが、10時間前に満水になってしまい、大家の言うとおり24時間つけっぱなしにさえすることができません。結露であれば、サーキュレーターを24時間回しっぱなしにするほうが効果があると思いますがいかがでしょうか。
また、壁の断熱除湿は内外とも施されているそうですが、床は土とコンクリモルタル仕上げだけです。床は断熱除湿されていないので、結露しやすいと思います。室温30度以上になることはなく、湿度も除湿機が切れてしまっても75%で、1階、2階でエアコンを利用しているときは、50%ほどを保っています。木製
家具がダメになりそうなので、モルタル床の上に何か敷きたいのですが、何がよいでしょうか。コルクマットで除湿断熱、プラスチック製すのこを置いて、サーキュレーターでエアー攪拌すればよいかと思いましたが、床からの水分を遮断しないと、コルクマットが濡れてカビが繁殖し、モルタル床を傷めないかと心配です。管理会社に知識のある人がおらず困っています。
2017年08月09日投稿
  • 38,405

1306人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
関戸隆久

床を傷つけない結露防止

関戸隆久
質問の文面から、結露する床が1階なのか、地下1階なのかよくわかりませんが、おそらく1階だと予想して考えました。水の原因は、ほぼ間違いなく結露と思われます。
質問のコルクマットでは、結露は完全には止まらないと予想します。賃貸物件のため、床を傷めないように解決するという条件をクリアする方法としては、ホームセンターもしくは工務店さんに頼んで、先ずは、スタイロフォームという断熱材を床の結露するエリア全体に、壁との隙間がないように敷き詰めます。カッターナイフでも切れるので、DIYでも可能です。次にその上に合板を敷き詰めます。これにはノコギリが必要です。 最後の仕上げにカーペットタイルという50センチ角の床材を貼り付けます。これも工務店や内装屋さんに頼むと購入できます。 
上記全て、工務店に依頼するかDIYでも可能だと思います。まずは、部分的に実験してみることをお勧めします。
以上の内容は、「モルタルの床面に空気が触れないようにすること」「断熱材で部屋の空気とモルタル面の間を熱が行き来しないようにすること」が目的です。このような考えが、最も簡易的に結露を防止する方法と考えます。
補足ですが、エアコンを後付けできるようになっているのであれば、撤去後の原状回復も限界があると思いますので、事前に大家さんに理解していただいて取り付けた方が良いと思いました。
2017年08月09日時点の回答です

ご回答ありがとうございました。知りたかった答えがいただけました。管理会社、施工会社は、結露したら除湿機で乾かせ、という回答のみで困っておりました。ちなみに、結露は半地下の地下1階です。土を削っているので2面だけ埋まっていて、正面は道路に面しています。道路から見ると地上3階建ですが、道路に面しているのが地下1階、共有階段を上がって中庭にあるのが1階です。マンションなので、ほかのフロアの方々は、1階、2階です。我が家だけが隅になっている特殊なつくりになっています。ですので、結露するのは、地面に接している断熱、除湿対策を施していない床面です。説明不足で申し訳ありません。結露であれば、いただいた解決方法で問題ないかと思いますが、地面から床に水が染み出している場合、スタイロフォームと床の間でカビが発生することは考えられますか。建物を施工した施工会社に相談します。ありがとうございました。

2017年08月10日 ママより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

シンプルモダンSE木造ガレージハウス
1 18 36
春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
2 18 1
桜川の家
3 16 2
すべて見る

建築家の方へ