みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

住宅のトラブル

Q:床が少し傾く?

tanomamaさん

歩いていたり、住んでいる分には気づいたことがなかったのですが、床に水がこぼれているのを見て、一方向にゆっくりと流れが動いている気がします。
その後気になって何度か試してみたんですが、やはり同じ方向に水が流れていきます。
生活するうえでは気になったことがないのですが、対処する方法はあるのでしょうか?
2014年05月31日投稿
  • 34,512
feve casa登録専門家による回答 No.001
こちらの回答は管理者により削除されました。

1421人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
新田広史

水を流せば・・・

新田広史
 歩いてみて、立っていて、気が付かなければそれは正常です。水試験をすれば気になる、ごもっともですがしないことです。
 大震災後の液状化。ご記憶にあると思います。某市の住宅2軒の実況見分、測量に立ち合いました。一歩足を踏み入れた瞬間、これでは住めないと直感したものです。しかしそこには我慢して住まわれている方がいた。建て起こしの設計と工事計画を行い、1棟は実施した。
 明らかに傾いている床を水平に戻しました。ただ、ゴルフボールはころがることはしません。水をたらしては見ていません。そこまでは直っているのか自信もありません。試してみる気もありません。
 ただ、立って、歩いて、不具合を感じません。
1階の床面積が約20坪で工事費は約200万円です。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
2014年12月26日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

シンプルモダンSE木造ガレージハウス
1 18 36
春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
2 18 1
桜川の家
3 16 2
すべて見る

建築家の方へ