みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

デザイン・設計手法

Q:大量の本

ciaoさん
本がたくさんあり、収納スペースに困っています。
どれもお気に入りで、写真集が多いのでカバーを並べるだけでも可愛いので、書庫を作ってしまってしまうというよりは、インテリアの一部として活用したいのですが、何かいい方法や施工例?があれば教えて欲しいです。
2014年06月01日投稿
  • 35,729

1429人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
田村 秀規

見せる本棚

田村 秀規
ciaoさま

はじめまして。渋谷区の設計事務所PODAの田村と申します。

仰る通り、美しい写真集などはインテリアの一部として表紙を眺めているだけでも楽しいものですね。さて、事例といたしまして、リビングに面した曲面壁全体を「見せる本棚」として設計した物件をご紹介させて頂きます。

ciaoさま同様、クライアントは大量の本を所持しておりましたが、写真中心の大きめの本は来客時にも見栄えのするように、あまり詰め込み過ぎず、リビングに配置しました。一方でその他一般書籍や単行本は、書斎や寝室といったプライベート空間に密集させ、本棚のサイズも小さめに制作しました。利用目的や時間帯別に本を分散配置することで、結果的にディスプレイとしての美観保持と収蔵効率を両立できたと思います。

こちらの物件ではリビングの本棚の様子がご覧いただけます。お役にたてれば幸いです。
http://www.poda1.com/#!kc/c5kb
2014年06月02日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
1 15 1
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 14 37
シンプルモダンSE木造ガレージハウス
3 11 36
すべて見る

建築家の方へ