みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

建材

Q:外壁の色について教えてください。

塔子さん
チャコールグレーのような黒っぽい外壁に
したいと考えているのですが、
夏場の室内は白い外壁と比べて
暑くなってしまうのでしょうか?
全く同じ構造の家を建てた場合、
室温はどの位の差が出るのでしょうか?

また、おすすめの色、無難な色を
教えてください。宜しくお願いします。
2014年05月29日投稿
  • 34,879

1110人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
竹内裕矢

ご質問ありがとうございます。

竹内裕矢
塔子さま
竹内裕矢設計店の竹内です。
そこまで気になさらなくても大丈夫です。
確かに外壁の違いで室温があがる可能性はあるのかもしれません。
しかし、室内の温度ということであるのならば、外壁の色より断熱性能と
風通しをしっかり考えた方が有効です。
外壁は自分の好みで決めて良いと思います。
しかしあまりビビッドな色はオススメしません。
その町に馴染む色、周りの環境が素敵になる色が良いと思います。
建物の大きさやカタチにもよりますが、チャコールグレー良いのではないでしょうか。

その他、気になる点がありましたらお気軽にお問い合わせください。
「家づくり」について、じっくりと考えるきっかけとして頂けたらと思います。

竹内裕矢
2014年05月29日時点の回答です

回答いただきましてありがとうございました。安心しました。

2014年06月02日 塔子より

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1160人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
新田広史

外壁の色と遮熱

新田広史
日当たりのよいお家なのでしょうね、それは健康的でうらやましいことです。 夏の西から南からの日差しがまともに当るとすると相当な温度となることは想像に難くありません。
 そこで遮熱と外壁通気、内壁のしっかりとした断熱です。
外壁通気と断熱はしっかりとお願いします。ご質問は『色』。
 遮熱塗料の販売メーカーのコメントに薄い色ほど(要するに白)遮熱の効果は高い、と書かれています。『差』は不明です。販売されている色の種類を見てもあまり濃い色はありません。基本的にはお好み次第なのですが、例えば南西の角地に建つお宅を考えますと10年後の塗り替えの時にはやはりもっと遮熱効果のある色にしようとお考えになるのでは?と思います。
 外壁だけでなく屋根遮熱・通気、Low-Eペアガラスの使用など、できることはなるべく行っておいたほうが良いと考えます。

デザインシステム新田建築事務所
2015年08月15日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
1 15 11
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 13 37
R-OFFICE
3 10 2
すべて見る

建築家の方へ