Y2-Y3-house [縦と横の家]

詳細を見る

Y2-Y3-house [縦と横の家]

住宅

Y2-Y3-house [縦と横の家]

Y2-Y3-house [縦と横の家]

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

この家は佐世保市の国道204から少し西に入った東西の斜面に沿って建てられました。
施主の祖母がこの敷地に昔あった賃貸アパートに住んでいたため、アパートを解体し、敷地全体を240.49㎡に分け、祖母と孫の2つの家を計画しました。
そのため、外から見たときに2つの家を1つに見えるような外観のデザインにこだわりました。

坂を上ると家と家の間から空が少し見えるように、祖母の平屋建ての家を斜面の低い西側に配置し、孫の2階建の家を斜面の高い東側に計画しました。
このように2つの家を配置することにより、坂を上るとき2つの家が別々に見えずに、一つの建物として見られています。
さらに、南東からの光と風を流すことができるように、東側からみて平屋建ての祖母の家の後ろに高さを強調させたスリットの窓を取り付けました。

前面道路側から見ると平屋と2階建ての水平ルーバーとスリットによる水平を強調したデザインになります。一体的な印象を持つ建物になるように考えました。

プライバシーを分けた祖母の家族と世代で異なる孫が、同じ風と光を共有できるコミュニティスペースを設け、違う世代がそこで楽しい人生をおくる家になってほしいとの思いを込めて設計しました。

住宅詳細

現場所在地 佐世保市
構造 木造軸組み面剛性工法
階数 地上2階建て

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

Y2-Y3-house [縦と横の家]

建築家

株式会社アーキテクト憧/株式会社アーキテクト憧

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • ひばりが丘の家(2つの鉄骨階段のある家)
    21 0
  • 柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
    11 37
  • 上高井戸の家
    10 9

「マイホームを建てたら、お気に入りのソファを置きたい。」 そんなイメージを膨らませている方も多いのではないでしょうか。 住まいが完成してから、少しずつお気に入りの家具を迎え、自分たちらしい空間へ育...

2250インテリア・遊び心・リビング・おしゃれ・家具・色・カラフル・ワンポイント・アクセント

空間づくりでは、アクセントカラーを取り入れることで華やかさを演出したり、空間全体を引き締めたりと、色が果たす役割は意外と大きなものです。 もちろん、インテリアとの調和も大切。でもせっかくなら、自分の...

1260リビング・ビビットカラー・外壁・オシャレ・ビビッド・赤・ナチュラル・壁・壁紙・壁色