郡上の家

詳細を見る

郡上の家

ウッドデッキ

詳細を見る

ウッドデッキ

ダイニング

詳細を見る

ダイニング

リビング

詳細を見る

リビング

リビング

詳細を見る

リビング

住宅

郡上の家

郡上の家

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

老朽化した住まいを建て替えたいというご要望によりスタートした住宅です。
この建物は田園の広がる平地から山々への傾斜地に切り替わる少し小高い位置に建ち、この小高い位置から西方向に田園風景とその先の山々を望むことが出来ます。
内部は若いうちも高齢になっても豊かに暮らせるような計画となっています。主に1階を共用スペース、2階をプライベートスペースとしていますが、主寝室を1階に設けることで、1階のみでも生活が成り立つ様にしています。
地元の杉材等のナチュラルな仕上げを所々に使い、優しく心地よい空間となっています。
春から秋はおおらかな環境の敷地ですが、冬はかなり雪の積もる厳しい地域でも有る為、高気密・高断熱にはディテールまで拘って計画しました。
外観はガルバリウム鋼板の竪ハゼ葺きを外壁と屋根に採用し、モダンなデザインを下敷きに周辺環境に馴染むよう、シンプルになり過ぎない形としています。

住宅詳細

現場所在地 郡上市
構造 木造在来工法
階数 2階

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

郡上の家

建築家

二村はじめ/ジュウニミリ建築設計事務所

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
    13 37
  • 木漏れ日屋根の家
    11 57
  • シンプルモダンSE木造ガレージハウス
    10 36

寛ぎの場所は、屋内に限ったことではありません。 そう、バルコニーで過ごす時間って、想像以上にQOLが上がるんです。 自宅というテリトリー内にいながら外を満喫できる空間って、控えめに言っても最高すぎ...

9760ハンモック・星・月・望遠鏡・バルコニー・露天・半屋外・ルーフバルコニー・おしゃれ・癒し・テラス・屋上テラス

確保できる広さがなかったり、地価が高すぎたりという理由から、ハードルが少し高めの印象がある平屋住宅。 しかし、マイホームはこの先ずっと住む家です。様々な角度から、平屋という選択を考えてみてはいかがで...

20470スキップフロアー・平屋・シンプルモダン・色・作用・ガレージ・開放感