田畑に囲まれたのどかな住宅地の中にあるT様邸は、約57坪の広い敷地に建つお家です。家の正面にあたる北側、そして南側にも田んぼが広がっています。T様のお父様が南側の田んぼを所有しており、お家の正面から裏側のあぜ道へと通り抜けができるようにというのがT様からのご要望の一つでした。あぜ道へと通り抜けできるよう、建物を西側によせました。
そして何と言っても、外観の大きなポイントにもなっているのが南北をつなぐピロティです。車庫と玄関ホール、寝室をつなぐピロティは、風が通り抜ける気持ちの良い空間であるだけでなく、自転車を雨から守ったり、ギャラリーや趣味でちょこっと使えるちょうどよい空間です。
2階LDKに面した南側の大きなバルコニーからは田畑が一望でき、のびのびとした空間になっています。
サーフテイストに合わせたインテリアは、「木の梁を『あらわし』にする」「あえてモルタルで仕上げにする」「壁に木を貼る」など、シンプルでありながら、こだわりのマテリアルを使い分けて質感でお施主様の感性を表現しています。
SE構法ならではの南側大開口からは暖かな陽光が降り注ぎ、明るく気持ちの良いリビングが実現されました。
| 現場所在地 | 交野市 |
|---|---|
| 構造 | 木造軸組 |
| 階数 | 木造2階建て |
| 工務店 | 株式会社タイコーアーキテクト |
| 家族構成 | 夫婦 |
| 敷地面積 | 191.50㎡ |
| 延床面積 | 105.57㎡ |