庭つくりの家

詳細を見る

庭つくりの家

離れ2

詳細を見る

離れ2

離れ1

詳細を見る

離れ1

吹抜け

詳細を見る

吹抜け

居間2

詳細を見る

居間2

居間1

詳細を見る

居間1

玄関2

詳細を見る

玄関2

玄関1

詳細を見る

玄関1

濡縁2

詳細を見る

濡縁2

濡縁1

詳細を見る

濡縁1

庭より

詳細を見る

庭より

外観1

詳細を見る

外観1

住宅

庭つくりの家

庭つくりの家

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも一緒にお仕事している庭師さんの自邸。
計画時に出された条件は
「どこからでも庭が見えること」
「仕事場を別に設けること」
「屋根は地場の瓦で葺くこと」
の3点だけであとはお任せでやらしてもらいました。
屋根を瓦で葺くという条件だったので敷地を見た時にイメージした大屋根に守られた木の住まいをそのまま形にしました。
屋根に葺く地場の特産である三州瓦も大屋根が重く見えないように特注でデザインし、住まい手ご指名の職人さんに焼いていただきました。
縦格子が特徴的なファサードは竣工前から「蕎麦屋」か「料亭」ができると近所で話題になっていたとか。その格子の裏を通る暗めのアプローチから内部に入ると庭からの明かりがさし込み、一気に視界が庭へ導かれます。
生活空間はタタミリビングなので視線が下がり、庭との距離も必然的に近くなります。庭に面した2間引込みの木製建具を開け放すと住まい手の創った庭の風景が室内の風景と混ざり合い、内と外の境界があいまいとなった何とも豊かな空間になります。
季節の変化を身近に感じ、ゆったりとした時間の流れる木の住まいです。

住宅詳細

構造 在来木造
階数 2階建
工務店 株式会社友八工務店

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

庭つくりの家

素材

建築家

神谷義彦/神谷建築スタジオ

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
    27 37
  • シンプルモダンSE木造ガレージハウス
    24 36
  • RENOVATION M
    18 1

寛ぎの場所は、屋内に限ったことではありません。 そう、バルコニーで過ごす時間って、想像以上にQOLが上がるんです。 自宅というテリトリー内にいながら外を満喫できる空間って、控えめに言っても最高すぎ...

10040ハンモック・星・月・望遠鏡・バルコニー・露天・半屋外・ルーフバルコニー・おしゃれ・癒し・テラス・屋上テラス

確保できる広さがなかったり、地価が高すぎたりという理由から、ハードルが少し高めの印象がある平屋住宅。 しかし、マイホームはこの先ずっと住む家です。様々な角度から、平屋という選択を考えてみてはいかがで...

20650スキップフロアー・平屋・シンプルモダン・色・作用・ガレージ・開放感