留木の家

詳細を見る

留木の家

玄関ホール

詳細を見る

玄関ホール

玄関1

詳細を見る

玄関1

台所3

詳細を見る

台所3

台所2

詳細を見る

台所2

台所1

詳細を見る

台所1

居間3

詳細を見る

居間3

居間2

詳細を見る

居間2

住宅

留木の家

留木の家

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「留木の家」は東下がりの丘陵地に建っています。
敷地東側には生産緑地である田園が広がり、夏場に風をうんでくれます。田園からふいてきた風は居間・食堂に導かれ、吹抜けを介して2階を抜けていきます。また西側には高い建物がないため、西日が容赦なく照りつけます。そこで屋根を折下げ、西日を遮蔽しています。この家の特徴的な屋根形状・ファサードは敷地条件によって導き出された形となっています。
内部は寝室、水廻り以外は一室空間となっています。夏は居間替わりの畳の小上がりでゴロゴロしながら抜けていく風に涼感を感じ、冬は薪ストーブのやさしい暖かさを享受する。気持ちのいい日は縁側や庭に出て七輪で魚を焼き・・・そんな自然な暮らしを受け止めてくれる木の住まいです。

住宅詳細

構造 木造在来軸組工法
階数 2階建
工務店 株式会社 友八工務店
家族構成 4人

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

留木の家

建築家

神谷義彦/神谷建築スタジオ

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 黒い壁のシンプルな趣味の家・ガレージ&コートハウス
    19 13
  • さくら別邸
    16 1
  • 中目黒の家
    15 2

素足で歩いたときのやわらかな感触や、ほのかに香るい草の匂い。 畳のある空間には、洋室とはまた違う心地よさがあります。 かつては和室の象徴だった畳ですが、近年は住まいのスタイルに合わせて取り入れ方も多...

4200茶室・想像力・和モダン・リラックス・木の天井・縁あり畳

皆さんは窓についてどれくらい意識していますか。 窓は、住まいの明るさや開放感、居心地にも大きく影響します。 窓の役割を意識することで、より心地よい住まいづくりにつながるはずです。

3790窓・吹き抜けのある家・半屋外・窓デザイン・動線・大開口・太陽・自然光