ダイチヲトリコムイエ

詳細を見る

ダイチヲトリコムイエ

2階リビングから階段室を通して

詳細を見る

2階リビングから階段室を通して

1階リビング

詳細を見る

1階リビング

住宅

ダイチヲトリコムイエ

ダイチヲトリコムイエ

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ ロケーション ]背後に常念岳を望む安曇野の大地。豊富な雪解け水で潤う。

[ 敷地面積 ]247.56㎡

[ 延床面積 ]本体126㎡(38坪、1F64㎡/2F62㎡)、楽器庫14㎡(9坪)

[ 竣工年 ]2012.03

[ 作品解説 ]ローコストに加えて楽器庫を必要とする子世帯が、親世帯と兄とで暮らす家。
 四季折々の風景を部屋に居ながら感じることができる計画。
 【風景に溶込む】背後の切立つ山や大地に溶込む佇まいとした。
 【風景をとり込む】北は遠く北アルプスの山並みが望め、東には川が流れ春には桜が咲く。
  風景の切り取りを意識した窓形状と配置とした。
 【行き止りをなくす】室間の廊下を最小限にして、各階とも階段室を中心に行き止まりの
  ない回遊型プランとした。
 【開放感を出す】浴室は清潔感のある白で統一。2階は洗面との一体化で開放感が味わえる。
 【木の温もりを与える】床は無垢板を多用し壁はシナ合板で統一。2階小屋組は垂木現しとした。
 【音を切り離す】楽器庫は別棟。防音性を高めローコストのコンクリートブロック組積造を選択した。

住宅詳細

現場所在地 安曇野市
構造 木造+CB造
階数 2階
工務店 矢口工務店
家族構成 子世帯3人+親世帯3人
敷地面積 247㎡
延床面積 本体126㎡(38坪、1F64㎡/2F62㎡)、楽器庫14㎡(9坪)
建築費用
建築費坪単価 約52万円(外構含む)
設計料

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

ダイチヲトリコムイエ

暮らし方

素材

建築家

湯村泰成/株式会社湯村泰成建築設計事務所

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 駅前の家
    19 1
  • 柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
    13 37
  • 雪見障子と縁側と景色のある和室
    13 0

素足で歩いたときのやわらかな感触や、ほのかに香るい草の匂い。 畳のある空間には、洋室とはまた違う心地よさがあります。 かつては和室の象徴だった畳ですが、近年は住まいのスタイルに合わせて取り入れ方も多...

6480茶室・想像力・和モダン・リラックス・木の天井・縁あり畳

皆さんは窓についてどれくらい意識していますか。 窓は、住まいの明るさや開放感、居心地にも大きく影響します。 窓の役割を意識することで、より心地よい住まいづくりにつながるはずです。

4870窓・吹き抜けのある家・半屋外・窓デザイン・動線・大開口・太陽・自然光