アトリエのある小さな家

詳細を見る

アトリエのある小さな家

柱を中心としたリビングに借景を取込む

詳細を見る

柱を中心としたリビングに借景を取込む

大谷石の通り土間

詳細を見る

大谷石の通り土間

桐の天井

詳細を見る

桐の天井

住宅

アトリエのある小さな家

アトリエのある小さな家

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

当設計室のアトリエ&住まいとなっております。
旧家の建替えのため、長い間住み良く知る土地に、より快適に過ごせるよう、また北側にある両親の住む母屋や近隣の環境(日照条件など)にも気を配りました。
東側の総合運動公園の緑を借景としてどの部屋からも樹々が見え、季節の移り変りを感じられるようになりました。
アトリエではお客さまからの目線に合わせFIX窓をとり、打合せの合間に緑を眺め目を休めていただけるようにしています。住まいではリビングからは大きな開口を通して、また和室や子ども室からも緑を臨めるようにしました。
既存のハクモクレンの木を取り囲み、夏は玄関ホールやダイニングにやさしい木漏れ日が入り、葉が落ちた冬はたっぷりと暖かな陽射しが入ってきます。
水廻りは陽当たりの良い南側に位置し、家事動線は単純明快な一直線としました。
アトリエが約7坪、住まい部分が約33坪とコンパクトですが、小さいながらも心地よく住まえる家になりました。

住宅詳細

構造 木造
階数 2階建
工務店 (株)佐藤材木店
家族構成 夫婦、子供
延床面積 154.15㎡

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

アトリエのある小さな家

暮らし方

素材

建築家

神原 浩司・敦子/かんばら設計室

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 学芸大学の住宅Ⅴ / House in Gakugei-daigaku V
    17 0
  • 糸島の別荘
    16 0
  • 武蔵増戸のR屋根の家
    16 18

「マイホームを建てたら、お気に入りのソファを置きたい。」 そんなイメージを膨らませている方も多いのではないでしょうか。 住まいが完成してから、少しずつお気に入りの家具を迎え、自分たちらしい空間へ育...

630インテリア・遊び心・リビング・おしゃれ・家具・色・カラフル・ワンポイント・アクセント

空間づくりでは、アクセントカラーを取り入れることで華やかさを演出したり、空間全体を引き締めたりと、色が果たす役割は意外と大きなものです。 もちろん、インテリアとの調和も大切。でもせっかくなら、自分の...

590リビング・ビビットカラー・外壁・オシャレ・ビビッド・赤・ナチュラル・壁・壁紙・壁色