2階から中庭を見る

詳細を見る

2階から中庭を見る

ガレージ

詳細を見る

ガレージ

子供部屋

詳細を見る

子供部屋

洗面バスルーム

詳細を見る

洗面バスルーム

キッチン

詳細を見る

キッチン

ダイニングから中庭を見る

詳細を見る

ダイニングから中庭を見る

リビングから見た中庭

詳細を見る

リビングから見た中庭

テラスから中庭を見る

詳細を見る

テラスから中庭を見る

住宅

SHIMA

SHIMA

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

大きな木を中心に空が開かれた家

「中庭が欲しい」「家の中でピクニック」というクライアントの言葉を手がかりに中庭に植えられる一本の大きい木とそれに寄り添った建築の形や空間の構成が導かれた。
敷地は岐阜市中心部から少し離れた畑等が点在する土地であるが、新しい住宅が早いスピードで建ち始めている。
通常、ある程度のまとまりを持った中庭の建築は閉鎖的につくられるが、一定のプライバシーを保ちながら、中庭の存在が公共(街)に対しても少し開放された様な在り方を考えた。
ハザードマップによる浸水を考慮した上で、内部と中庭のレベルを道路のレベルから1.2m上げ、道路からの視線を柔らかく遮る。
道路側の駐車場はできる限り高さを低く抑え、その上を緑化された屋上テラスとした。
中庭には大きな樹木(コハウチワカエデ)を植え、中庭に面した3方の屋根をすり鉢状の形態とし、屋根(2階)は外周部のコアから片持ちで張り出した。
樹の形状にそった屋根は大きな空を切り取った様な形になった。
街(公)に対しても、住人(私)に対しても切りとられた大きな空は存在し、大きな樹は季節により街にも住人にも彩りを与える。
屋根にはレッドシダーのデッキ材が張られ、樹木の成長と共に、風化し自然ととけ込んでいく。
大きな樹木のある中庭のまわりで、立体的に空間が展開する、住宅全体でピクニックをするような大らかな建築となった。

住宅詳細

現場所在地 岐阜市
構造 木造+鉄骨造
階数 2階建て
工務店 雛屋建設社
家族構成 夫婦+子供2人
敷地面積 347m2
延床面積 273m2

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

SHIMA

暮らし方

建築家

武藤圭太郎/武藤圭太郎建築設計事務所

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
    25 1
  • シンプルモダンSE木造ガレージハウス
    21 36
  • 桜川の家
    17 2

寛ぎの場所は、屋内に限ったことではありません。 そう、バルコニーで過ごす時間って、想像以上にQOLが上がるんです。 自宅というテリトリー内にいながら外を満喫できる空間って、控えめに言っても最高すぎ...

9250ハンモック・星・月・望遠鏡・バルコニー・露天・半屋外・ルーフバルコニー・おしゃれ・癒し・テラス・屋上テラス

確保できる広さがなかったり、地価が高すぎたりという理由から、ハードルが少し高めの印象がある平屋住宅。 しかし、マイホームはこの先ずっと住む家です。様々な角度から、平屋という選択を考えてみてはいかがで...

20230スキップフロアー・平屋・シンプルモダン・色・作用・ガレージ・開放感