アトリエ青葉台

詳細を見る

アトリエ青葉台

キッチン

詳細を見る

キッチン

リビング

詳細を見る

リビング

住宅

アトリエ青葉台

アトリエ青葉台

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

久々な実作は、設計者の実家の建て替えで、2戸の賃貸長屋となります。構想段階から実に4年が費やされた苦心作で、コロナの品不足、ウッドショックを乗り越えて完成しました。

立方体の吹抜けを持つ2つの住戸は背中合わせに対称なプランとなっています。吹抜け部の階段手すりは黒い正方形の壁となっていて、その存在感を示します。

立方体の空間上部はギザギザの形をしたトップライトとなっていて、北側からの光が年間を通して安定して取り込まれます。

リビングの床はコンクリートの土間となっていて、玄関は存在しません。通常の住居以外にも、作業場、オフィス、アトリエ、スタジオ、ギャラリー、教室、カフェなど多様な用途に対応できる場所としています。

住宅詳細

現場所在地 横浜市青葉区
構造 木造在来工法
階数 地上2階建て
工務店 渡邉技建株式会社
敷地面積 156.36㎡
延床面積 85.95㎡
建築費用 5400万円
建築費坪単価 208万円

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

アトリエ青葉台

暮らし方

建築家

瀧 浩明/瀧浩明建築計画事務所/studio blank

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 善福寺川の家
    14 24
  • さくら別邸
    13 1
  • 富士見ヶ丘の家
    12 0

素足で歩いたときのやわらかな感触や、ほのかに香るい草の匂い。 畳のある空間には、洋室とはまた違う心地よさがあります。 かつては和室の象徴だった畳ですが、近年は住まいのスタイルに合わせて取り入れ方も多...

4290茶室・想像力・和モダン・リラックス・木の天井・縁あり畳

皆さんは窓についてどれくらい意識していますか。 窓は、住まいの明るさや開放感、居心地にも大きく影響します。 窓の役割を意識することで、より心地よい住まいづくりにつながるはずです。

3810窓・吹き抜けのある家・半屋外・窓デザイン・動線・大開口・太陽・自然光